Office OnlineにSkypeチャット機能

Office365に、と思っていたらOffice OnlineでSkypeチャット機能が使えるようになるという。文書を共有しながらチャットで編集内容を相談しながらということを想定しているようだ。確かにそれはSkype単独の頃は不可能なことではある。Googleドキュメントとハ…

Skype for Web(beta)

SkypeがMicrosoftに買収された時点で言われていたことだが、ようやくSkypeのWeb化が始まったようだ。まだ使ってみてはいないが、現時点ではブラウザにプラグインのインストールが必要とのこと。 Skype for Web(beta)でブラウザからのSkype利用が可能に(ITm…

名レスラー・ビル・ロビンソン氏死去

あのビル・ロビンソンが亡くなった。75歳という享年はルー・テーズやカール・ゴッチが80歳過ぎまで生きていたことを考えても早い。今月末には来日予定もあったというから本当に突然の死だったのかもしれない。 「人間風車」ビル・ロビンソンさん死去 猪木氏…

ドコモが携帯純増数で2年ぶり首位

ドコモがiPhoneを導入してから数ヶ月、昨年12月には(契約数−解約数)である純増加数で2年ぶりに首位になったという。明らかにiPhone導入効果とみられるがこれが長く続くかどうかである。 12月の携帯純増数、ドコモが2年ぶり首位 iPhone効果で約28万件(ITmed…

本田ACミラン入団会見

サッカー日本代表の本田のイタリア・ACミランへの移籍が決定し、その入団会見が行われた。例によって日本のマスコミの過剰な報道だけかと思っていたが、イタリアでもかなり注目されているようだ。やはりACミランというチームは歴史があり、今季は低迷してい…

Yahoo!メッセンジャーが終了

スマホやタブレットの普及でリアルタイムコミュニケーションもさらに盛んになりつつある中で、Yahoo!メッセンジャーが終了するという。かつてはSkypeと並ぶコミュニケーションツールとして有名だっただけにやや意外な気もする。SkypeがMicrosoftに買収され、…

6秒動画VineにWeb版が登場

動画サービスのVineが普通にWebからでも視聴可能になった。Vineといえば、Twitterの動画版ともいえるもので、実際Twitterが買収したサービスである。これまでスマートフォンとタブレットの世界でしか見られなかったサービスがやっとPCでも可能になったという…

無線LAN普及へ国が補助金

東日本大震災の経験から、災害時や緊急時などの回線確保は重要なインフラ整備であることを痛感させられた。携帯電話の基地局が被害を受けていなくても携帯電話が繋がらない、固定電話も同様で、通信キャリアだけに頼る危うさを感じさせられたのである。そこ…

新型iPhone料金が競争始まる

ドコモからもiPhoneが販売されることになって、ついに販売も始まったが案の定品薄状態のようで、ここは慌てて契約に走る必要もなさそうである。すでにスマホ自体が陳腐化しつつあり、いち早く手に入れることがあまり意味のないことになっている。むしろ数年…

「あまちゃん」終了(その2)

ドラマの中ではフィクションではない現実のものも多く取り入れられていた。むしろドラマのおかげで広く知れ渡るようになったこともあると思われる。気がついた「事実」を挙げておこう。 ドラマの最後で突然、琥珀の採掘現場から恐竜の骨を発見した話が出てく…

「あまちゃん」終了(その1)

大人気だったNHK朝ドラの「あまちゃん」が終了した。ネットの中でも多くの話題になっていた。ドラマの中には多くのネタが満載で、とても一人では理解しきれるものではない。特に芸能界ネタについては知っているかどうか、またドラマの背景になっている1980年…

NECに続きパナソニックもスマホ撤退

NECに続きパナソニックのスマホからの撤退は、国内的不況が長引いてきたこともあるとはいえ、ドコモのiPhoneに対するこれまでの戦略の失敗のツケを払わされた格好である。「ガラケー」と一般の人にまで揶揄されるようになってしまった、かつての携帯電話時代…

ドコモがついにiPhone販売へ

時すでに遅しと言いたくはなるが、これまで狼少年状態だったドコモのiPhone販売が現実になることになった。もはやスマホが当たり前になった時代に、今さらiPhoneが持てると言われてもそのメリットはピンと来ないくらいだが、ようやく歪んだ形のスマホ販売が…

XPサポート終了とLinuxと

Linux啓蒙雑誌の記事だからとはいえ、いまだにWindowsとLinuxをデスクトップ環境での比較で捉えようとしているところは、時代遅れの視点と言わざるをえない。Windows XPのサポート切れを機に「Linuxが普及」と思っているのだとしたら事実誤認も甚だしい。 XP…

Dropboxのユーザー数が1億7500万人に

ストレージサービスであるDropboxのユーザ数が1億7500万人に達したという。すでに日本の総人口を5000万人近く上回るユーザ数である。一方MicrosoftのSkyDriveは2億5000万人であるという。単純な比較はできないかもしれないが、Dropbox強しと見てよさそうでは…

Firefox OS搭載のモバイルが出荷

Firefox OSと聞けば、Web OSのChrome OSを連想してしまうが、これはMozillaが開発のオープンオソースのモバイルOSのことである。同じオープンソースのAndroidに対抗するものといえるのだろうか。そのFirefox OS搭載のスマートフォンが発売されるという。 Fir…

検索エンジンAltaVistaが終了へ

Yahoo!もCEOが代わって大幅なサービス終了の改革が進んでいるようだが、その中でおや?と思ったのがAltaVista終了のお知らせである。 AltaVistaがついに終了へ(ITmedia) 米Yahoo!も“大掃除”で幾つかのサービスを終了(4.22) インターネット初期の頃の、まだ「…

公務員のソーシャルメディアの私的利用

選挙のネット利用が解禁されたが、一方で公務員のtwitterでの暴言事件があっったことから、ソーシャルメディアの私的利用の注意がなされているという。社会人としてはずいぶんとレベルの低い話であると思える。 国家公務員のソーシャルメディア私的利用の留…

ネット活用の選挙運動の効果は

参議院議員選挙まであと3週間となったが、政局とは別に今回から選挙運動にネットが解禁されたことが話題となっている。マスコミがさかんと報じる割には一般国民にとっては、何を今さらというところではないだろうか。 ビッグデータで“票読み”を 参院選、事…

Androidマルウェアがモバイル全体の92%に

Androidにもウイルス対策が必要な時期が来ていると思われているが、Androidマルウェアがモバイル全体の92%にもなっているという。 Androidマルウェアがモバイル全体の92%に、企業標的の攻撃も(ITmedia) Android史上「最も高度なマルウェア」、Kaspersky La…

MicrosoftとOracleがクラウドで手を組む背景

MicrosoftとOracleがクラウドで提携する背景をロイターの記事が論じている。Oracle側としては新興企業に事業基盤を侵食されることを食い止めることだとしている。 形勢一変とはならないが─長年のライバル・MicrosoftとOracleが..(ITmedia) 簡単に言えばMicro…

MicrosoftとOracleがクラウド事業で提携

時代が移ろえば、昨日の敵は今日の味方か。クラウド事業でMicrosoftとOracleが提携するという。Amazonクラウドへの対抗だというが、さてどうなることか。 MicrosoftとOracleがクラウド事業で提携─Amazon対抗へ(ITmedia) MicrosoftとOracleの関係といえば、Or…

Android端末にもランサムウェア出現

PCに入り込んで勝手にファイルを暗号化してロックしてしまい、解除してほしければ金を払えと脅迫するランサムウェアがAndroid端末にも出現したという。初めてランサム(身代金)ウェアが報告された頃(1,2)はなんとなく滑稽に思えたものだが、スマホ/タブレット…

Appleが日本でのスマホ特許訴訟で勝訴

AppleとSamsungのスマートフォンをめぐる特許侵害訴訟は、世界各国で展開されていて、それも複数の項目についてそれぞれ行われているから、傍目からは何が何だかわからない。Apple側からすればAndroidの陣営を足並みをかき乱すという特許戦略から当然のこと…

EvernoteにGmailのクリップが可能に

クラウド型でメモ書きをするEvernoteがChromeプラグインでGmailをクリップできるようになった。もはや古いツールのメールだが、Evernoteとの連携をどう見たらよいだろうか。 Evernote Web ClipperでGmailのクリップが可能に(ITmedia) EvernoteはPCのWeb版よ…

猪木が日本維新の会から参議院選出馬

アントニオ猪木が70歳にして、日本維新の会から参議院選に出馬、18年ぶりの国政復帰を目指すことになった。「維新」といったら長州力だろうが、というツッコミはともかく、長年の猪木ファンとして言いたいことは山ほどあるが、その一部だけにとどめておこう…

サッカー日本代表引き分けでW杯出場決定

サッカー日本代表がオーストラリア戦で土壇場で引き分けに持込み、勝ち点でW杯出場権を獲得した。まさにヒヤヒヤの引き分けだが、強豪オーストラリア相手での決定は、やはり選手や監督の経験によるものだったろう。 埼スタの奇跡!本田、ロスタイムW杯弾決…

ASUSがNexus 7より高スペックの7インチタブレット

GoogleのNexus 7の実質的な出荷元のASUSが、Nexus 7よりも高スペックの7インチタブレットを発表した。同時に10インチのものも発表している。実質Nexus 7の後継機となるのだろうか。 ASUS、Nexus 7より高スペックで50ドル安い7インチタブレット..(ITmedia) ま…

Yahoo!JAPANに不正アクセス

Yahoo!JAPANでもこんな事態が起こりうるのかと思わされるような、不正アクセスによるIDファイルが流出した恐れがあるという驚きのニュースである。 当社サーバへの不正なアクセスについて(Yahoo!JAPAN) Yahoo!JAPANに不正アクセス 最大2200万IDが流出した恐…

電王戦第5局三浦八段がGPS将棋に敗れる

プロ棋士側の1勝2敗1引き分けで迎えた電王戦第5局はA級棋士の三浦弘行八段と昨年度世界コンピュータ将棋選手権優勝の東大駒場のGPS将棋の頂上決戦だった。結果はGPS将棋の完勝に近いといってもよく、結果としてプロ側1勝3敗1引き分けで終わった。こ…