Yahoo! が OpenID をサポートへ

 米Yahoo!が話題となっている OpenID についに参加することになり、Googleに続いてYahoo!も採用すれば、それだけでも全世界のユーザが参加可能になり、OpenIDがこれからのネットの主役になりそうな感さえする。

米ヤフー、OpenIDのサポートを発表(CNET JAPAN)
OpenID 2.0とYahoo:セキュリティの観点から(ZDNET Japan)

 ただ正直なところ、OpenIDのしくみがよくわからない。認証というのは通常、関所が設けられた狭い範囲の奥へと分け入っていくイメージがあるのだが、OpenIDだと逆に同じIDとパスワードで、どんどん入り込める範囲が広がっていくからである。ましてや広がる範囲が内部ネットではなく、外部インターネット上に公開されているサービスであるから、なおさらである。セキュリティ面ではどうなるのか、ちょっと頭が回らない状態である。


 というわけで、暗号のしくみだけでなく、認証というイメージを少し再認識していかないと付いていけないかもしれない。Yahoo!Japanは今後他のサービスにどういう対応になるかわからないが、自分のGoogle Bloggerのコメント管理で、はてなOpenIDでコメントの書き込みができるか実験をしてみた。そのコメント管理の設定と、認証時の画面が下である。



コメント管理設定 OpenIDの所有者のみのコメントを許可



コメント書き込み時 [任意のOpenID] として「はてなOpenID」を指定 
ここでは http://www.hatena.ne.jp/lattice/ が、はてなOpenIDである。


一応、無事、自分で他人のフリをして、はてなOpenIDBloggerへのコメント書き込みには成功した。さてまあ、OpenID によるWebサービスへの認証の広がりを待つことにしよう。