NASAついに火星人を発見?

 つい2日前にUFO目撃情報のニュースがあったと思ったら、今度は火星人発見か?のニュースである。ジョークかネタかと思ったら、案外真面目に可能性を探っているらしい。しかし、話題になっている写真はどんなものか。

NASAついに火星人を発見!?(ZDNet Japan Blog)
フォトレポート:発見!火星に人?--火星探査車「Spirit」からの衝撃画像(CNET Japan)

 写真のスケールはわからないが、火星の上空から撮影したものなら、かなり大きな岩の突起みたいなものだろう。色も周囲の岩になじんでいると思える。ただ、確かに形は女性か人魚が手招きしているように見える。それを「火星人」存在の決定的証拠写真とNASA関係者がジョークまじりで語ったのかもしれない。


 実質はバクテリアなどが存在するかどうかのDNA鑑定が主目的のようだが、生命体が存在しうる水とか温度の環境はどうなのか。調べてもいないのでわからないが、火星全体でなくても一部にはそうした環境が満たされていそうな地区もあるのかもしれない。逆に地球からロケットに付着していたバクテリアが火星に降り立って、一足先に火星に移住などという可能性はないのだろうか。


 昔から火星人といえば、タコかクラゲのような足が付いているというイメージが相場だったが、この写真を真面目に信じれば、人魚みたいなイメージに変えなければいけないようだ。それにしてもUFOだの宇宙人だのというのは、やっぱりアメリカの文化とでもいうべきものかもしれない。夢があっていいと思える部分もあるが、いい大人が・・と思えなくもない。