WordPress 2.6 がリリース

 WordPressといっても、Wordとは関係ないしDTPのことでもない。Movable Typeと並ぶブログシステムのことである。そのアップグレード版がリリースされている。

「WordPress 2.6」がリリース--Google Gearsをサポート(CNET Japan)
WordPress.org
WordPress MU

 ブログの老舗である「Movable Type」と「WordPress」をGoogle Trendsで比較してしてみると、2004年を境に見事に逆転していることがわかる。これはMovable TypeCGIPerlで書かれているが、WordPressの方はPHPでかかれていることで、LAMPの流れに乗ったこと、初めからオープンソース化していたことが注目されたことによるとされる。ブログシステムとしてのトップの座はWordPressにあるといってよい。

Movable TypeWordPressのトレンドの比較


 新版のWordPressGoogle Gearsに対応するなどオフライン機能も強化されているようだが、自分自身がプログ管理者として有用なのは、単発のブログよりも複数ユーザのブログである。これはWordPress Milti-User (WPMU)というものになる。Webサーバーの1つインストールするだけで、あとは登録ユーザがメールアドレスを通してブログを自動登録していけるものである。自分がちょっとしたWebサーバーの運用者ならたいした管理の手間もかけずにグループ内などの複数のブログを、アドレスを含めて一括管理できてしまう。


 WPMUの方はバージョンが異なり、まだ今回のバージョンアップには対応していないようだが、近いうちに同じようなバージョンアップが行われることを期待したい。