はてなユーザ数が100万人を突破

 はてなのユーザが100万人を超えたという。2年前に50万人だったから、特にここ最近の伸びが著しいという。何が受けているのだろうか。

はてな、総ユーザー数が100万人を突破(CNET Japan)
利用者数、アメブロ、FC2、Yahoo! ブログが3強(japan.internet.com)

 「はてなダイアリー」だけの伸びではなさそうだが、それでも50万人だという。実際、アクティブユーザ数など、いろいろとありそうだから一概にはいえないが、「はてなダイアリー」を軸として関連サービスを増やしてきたことは確かだろう。
 ただ、新しいサービスの「うごメモはてなTwitterライクの「はてなハイク」などで、全く新たなユーザも獲得しているのかもしれない。ブログは継続するかどうかは、ユーザによって明確に分かれそうだが、よりライトなサービスの方が気楽に登録、参加できそうである。


 慣れもあるのだろうが、自分にも他のブログサービスはなんとなく敷居が高い。もちろん自前のサービスを運用するのは、もっと敷居が高い。なんだかんだで、そろそろプラチナ市民に近づいているようである。めぼしい各ブログサービスにはほとんど登録だけはしていると思うが、実質的に継続しているのは、はてなだけである。その点はありがたいと思う。