オバマ大統領がオールスター戦で始球式

 メジャーリーグでオールスター戦が開かれて、今年はなんとオバマ大統領が始球式を行った。ファンだというホワイトソックスのジャンパーにジーンズというラフないでたちで、サウスポーでやや山なりながらノーバウンドでプホルスのミットまで届いた。お偉方の始球式どころか、ちょっと腕自慢の兄ちゃんが飛び入りで参加しているような雰囲気で面白かった。

Pastime's relevance noted by Obama(MLB.com)
オバマ大統領、プホルスを捕手役に始球式!(SANSPO.COM)
イチロー「オバマ大統領がすごかった」(SANSPO.COM)
イチロー感激!オバマ大統領からサイン球 (7.16)
オバマ氏は前日庭で肩慣らし/MLB球宴(nikkansports.com)

 MLB.comの映像の中での試合前のロッカールームの中で、フランクに選手たちと談笑をしているオバマ大統領の姿は、いかにもアメリカらしいように見えた。イチローは"What's up ?"どころか、何やらオバマ大統領にサインをおねだりしたようで、サインしている大統領の前で恐縮している様子だった。いつもはサインをする立場ばかりのイチローが、サインをおねだりする人はめったにいないだろう。
 とはいえ、ただでさえ政治問題山積で、スケジュールがタイトな大統領である。この日も数時間前に失業者が多いミシガン州で経済政策で地元民に演説してきたばかりだという。ラフなスタイルもオフの日だからというわけでなく、忙中閑ありの中での球場訪問だったようである。だから、オールスター戦用に、わざわざどこかでラフスタイルに着替えたのだろう。


 そういえばメジャーでの始球式といえば、旧ヤンキースタジアムで小泉元首相が松井を捕手にしてやったことを思い出した。もう5年くらい前になるのだろうか。あの頃は、まだ松井も自民党も元気があった。旧ヤンキースタジアムもなくなり、小泉元首相も今度の選挙では引退、松井も今期限りでのヤンキース退団が取りざたされている。時の流れは早いものである。また、イチローが9年連続のオールスター出場はさすがだったが、他の日本人選手の出場がないのはやや寂しかった。