Windows 7 発売にこの人も大喜び!?

 Windows 7発売にこの人も大喜び!?ヨドバシWindows 7の売り場の前でGood Job!のポーズを決め満面笑みの1人の外国人がいる。特にどうということもなさそうだが、写真を拡大して見ると、なんと誰あろうLinuxの創始者であるLinus Torvalds氏ではないか(笑)。

L・トーバルズ氏が敵状視察?--ヨドバシの「Windows 7」売り場でポーズ(ZDNet Japan)
Windows 7's latest fan: Linus Torvalds(ZDNet Blog)

 真相は、日本でのWindows 7発売日当日にJapan Linux Symposiumが開催されており、その基調講演のために来日していたTorvalds氏を、周囲の人間が近くにあるヨドバシAkibaに連れ出したときの写真らしい。ヨドバシの店員が外国人にも熱心にWindows 7を売り込もうとしていたので、周囲の悪ノリかTorvalds自身の茶目っ気かはわからないが、まさかのポーズ入りの写真となった次第のようである。まさか何かの罰ゲームでもあるまい。それともプライベート写真だったはずのものが手違いで公開されてしまったのか?いずれにしても、Torvalds氏は自説を曲げない信念の人のような印象だったが、プライベートではなかなかユーモアを解する人でもあるらしい。


 Linux創始者がWindows 7を応援?などと野暮なことを言う前に、そもそもTorvalds氏自身とMicrosoftは、ビジネス上のライバルであるわけでもなんでもない。またRichard Stallman氏のような徹底したフリーソフトウェアの主張者でもない。Windows 7発売というイベントの最中に出くわしたわけだが、あくまで日本のAkibaという場の光景の一部として映ったことだろう。そこに店員さんの売り込みに遭ったわけだ。店員さんも心得たもので、記念写真に納まるためにちゃんとカメラに目を向けてもいる。店員さんが訪れた外国人が誰だか知らずに売り込んだ、というのは当たり前である。いちいちそんなことを心配しながら、営業なんかやっていられない。誰であろうと威勢よく売り込んで、たとえ直接売り込んだ人が買わないまでも、そのやりとりを見聞きしていた周囲の人が乗せられて買えばそれでいいからである。むしろ「TorvaldsにWindows 7日本語版を強く勧めた人」として有名になれるかもしれない。


 それにしても、このGood Jobのポーズは、Windows 7に対してのものか、それとも仕事熱心なヨドバシの店員さんに対してだったのだろうか。ネタとしては大変面白い一葉の写真であった。