「必殺仕事人」の名優・藤田まことが死去

 「主水死す」ではなくて、仕事人・中村主水役だった藤田まことが亡くなった。初期の必殺シリーズ藤枝梅安役だった緒形拳も一昨年に亡くなっており、本来の必殺シリーズも本当に過去のものになりつつあるようだ。時代劇も寂しくなったものだ。

「必殺仕事人」俳優の藤田まことさん死去(SANSPO.COM)
藤田さん、主水にはぐれ刑事…当たり役数々
藤田まことさん死去で中条きよしらコメント
村上弘明、藤田さんに「たたずまい教わった」
紙面復刻:「必殺シリーズ」20年の歴史に幕(nikkansports.com)

 藤田も出演した「必殺仕事人2009」はともかくして、本来の仕事人シリーズが終了してからも、すでに20年近くなる。いまだに忘れられない時代劇として多くの人の心の中に残っているだろうし、その大きな部分は中村主水によるものだったことは間違いがないだろう。多分に影響を受けた仕事人シリーズのことを語りだすとキリがないが、年月とともに周囲にも話ができる相手も少なくなってきて、当時の役者も引退していていたり既に鬼籍に入っている人もいるようだ。


 そんな中で藤田は最後まで現役でいたように思う。見てはいなかったが、つい最近も「剣客商売スペシャル」でドラマ復帰をしたばかりだったようだ。「はぐれ刑事純情派」も、いまだに毎日のように再放送されているし、その存在感は相変わらずだったと思う。しかし「必殺仕事人2009」の立ち回りシーンなどでは、さすがに年齢的に無理があり、やや寂しさが感じられていたものだった。それにしても仕事復帰したばかりで、突然のことだったようである。


 以前から、特に時代劇の大物が居なくなったと思っていたが、また一人、昭和の時代劇の名優が去っていったという感がする。合掌。