Adobe Reader/Acrobatの緊急パッチ

 こちらはAdobe Reader/Acrobat関連の緊急アップデートである。Readerだと9.3→9.3.1へのアップデートが届いていた。Gumblarやゼロディ攻撃に関連して、Adobe Reader/Acrobatは最新バージョンへの移行が求められていたが、またかという感じである。

アドビ,「Adobe Reader」と「Adobe Acrobat」の脆弱性に対応する緊急..(CNET Japan)
「Adobe Reader」と「Flash Player」に深刻な脆弱性--アドビが警告(2.12)

 特に最近のアップデートは、以前のように単なる脆弱性を除いたといより、「深刻な脆弱性」「緊急」というケースが多く、その言葉を見ただけでも、一般ユーザを慌てさせることだろう。誰でも使っているネットの中のAdobe ReaderだったりFlash Playerだったりするからなおさらである。「緊急」というだけに、根本的な対策はなされているのだろうかと疑いたくもなる。セキュリティパッチとは対症療法に過ぎないといってしまえば、それまでではあるのだが。FlashAppleが不支持の様子で雲行きが怪しいが、PDFも今のような調子で将来的に大丈夫なのかという気もしてくる。