Android携帯カメラによる「Google Shopper」公開

 Androidスマートフォンで利用できるGoogleのサービスが増えてきそうであるが、「Google Shopper」なる商品のパッケージのバーコードを読み取るサービスが公開された。まだ北米だけのサービスだが、今後国内にも拡がるのだろうか。

Android携帯のカメラで商品検索、「Google Shopper」公開(INTERNET Watch)

 ネットで検索して注文するのはむしろ逆で、リアルの商品のパッケージの裏のバーコードをAndroidスマートフォンのカメラで撮影すると、そのまま販売サイトの情報を検索できるというものだが、なんとなく滑稽さも感じる。なぜなら商品そのものが目の前にあり、手に取って見れるからである。Googleブック検索のように、なかなか入手できない絶版本のようなものを検索するのはまだわかるのだが、この場合、販売サイトの情報を検索した上で購入するかどうかの判断をするのに役立つというのだろうか。


 ちょっと想像してしまうのは、リアルのショップでは手に取って見てみるものの、販売サイトの情報から詳細を調べ、最終的にはAmazonなどからユーザの評価も参考にして、価格的にもネットで購入するということである。実際、書店やDVD/CDショップでハチャパチャやるわけにもいかないだろうから(図書館でもやれないだろう)、どこか他所で見かけた書籍なりDVDを、メモする代わりにその場でバーコードを撮影記録しておくというのが現実的なところとなるだろうか。


 ところでバーコードの撮影といえば、国内ではQRコードが普及している。もし「Google Shopper」が国内でもサービスが可能となるならば、やはりQRコードにも対応した方が適用範囲が拡がることになるだろう。