2010年エイプリルフールのニュース
真面目にエイプリルフールのウソネタを考えたりすることはないが、ネット関連企業では真面目にエイプリルフールの企画をして、別の面から自社のアピールを図ろうとしているようにも見える。やはりエイプリルフールは、ハロウィンのようなもので、欧米の文化だといえるのだろう。ウソというより、互いにジョークの質を競っているようである。今年もいくつかのジョークが紹介されていた。1日だけでなく、ちゃんとブログや記事として残っている。
2010年エイプリルフール、ネットに登場した海外偽ニュース(CNET Japan)
Googleは社名を「Topeka」に変更したといい、またGmailに「母音障害」が発生し、子音字しか表示できない状態になっているとした。Gmailでしばしば起きる障害を自虐的なジョークにしたといえるだろう。またYouTubeは低速回線向けにバンド幅とコストを削減するために、動画をテキストに変換するバージョンを発表したという。
他社でもFlickrはiPadに対抗するFlickrPadを発表したという。また東芝は浮き輪付きノートPCを発表したという(防水PCか?)。わざわざそのデモンストレーションまでやっているのだから、手の込んだことだ。そこまでやるかと思えなくもないが、ネットでの反応は自社の新製品への期待のバロメータでもあるのかもしれない。
Toshiba TubeTop - World's First Inflatable Laptop