はてなダイアリーがリニューアル

 手前みそ?の話題になるが、はてなダイアリーがいくつかの面でリニューアルされたとのことで、はてなからのお知らせより先に、他の記事で知った次第である。

はてなダイアリーがリニューアル Twitter連携機能を追加(ITmedia)
はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました(はてなダイアリー日記)

 自分は単純な「はてな」の利用しかできていないので、にわかに新機能と言われてもすぐには対応できないのだが、サーバの大幅増強やネットワーク構成の見直しとともにサービスも拡充されたらしい。


 すぐに気が付ぐのは、ダイアリーを書くときの管理画面が何となくすっきりしたことである。ただそこからは、何が新機能なのかはわからない。どうやら「外部サービス連携」から「Twitter連携設定」が追加されて、そこからTwitterとブログの設定ができるようになるらしい。日常から忙しくツイートをしている人にとっては、後からそれをブログにまとめられることができるとのことである。


 ツイートとも関係するであろう、iPhoneAndroid端末からのアクセスを容易にする画面も用意されたという。ツイートは主にスマートフォンから、1日のまとめブログはじっくりとPCからという想定なのだろう。他の種類のブログはよく仕組みを知らないが、ブログとTwitter共存を目指したものといえるのだろうか。1日中ツイートをして、しかもブログを書くというのはなかなか忙しいものだから、よほど情報発信が好きな人でないと続かないような気がするが、思いつきをツイートしたことを後で考えをブログにまとめるというのは状況によっては有効な手段であるかもしれない。以前なら思いつきは手帳に書き留めてということをしていたが、最近では携帯にメモっておいたり写真を撮っておくということをする人も増えた。メモをツイートだと考えれば、広く公開するかどうかはともかく、ありうる発想かもしれない。携帯よりもスマートフォンの方がツイートの入力が楽であれば、なお現実的になるだろう。