「iPhone 4」の発売は6月24日

 iPhone 4が発表された。スポーツ紙のWebの速報にも載ったので少々驚いたが、それだけiPhoneが普及してきていることの表れだろう。最近は身近な人とか、電車の中でiPhoneをいじっている人をみかける機会が増えてきた。

「iPhone 4」発売は6月24日「iOS 4」アップデートは21日..(ITmedia)
Apple、「iOS」とiPhone 4の「FaceTime」の商標問題をクリア

 発売日は6/24で日米で同時発売だという。また新OSである「iOS 4」への無料アップデートも提供されるという。また現行機種よりさらに24%も薄い厚さ9.3ミリで「世界で一番薄いスマートフォン」を標榜するという。Androidフォンのやや不恰好さと比べれば、やはりAppleはデザイン面でも一日の長があると感じられる。当面はスマートフォン分野ではAppleの先行が続きそうだ。



 ところで「iOS」の名前を聞いたとき、真っ先に連想されたのがCiscoルータの「IOS」である。と思ったら、さすがに既にこの商標問題はクリアされていたようである。まあルータとは直接競合する面はないというところだろう。むしろ、同じOSとはいえ直接的な技術的な関係はないものの、互いに「iOSIOS」の名前を流布してくれた方がメリットがありそうなものだ。


 さて6/24には、国内では再びソフトバンクが自慢げにiPhone 4を披露しそうである。どうも話題的には、ドコモもauソフトバンクにやられっ放しのように見える。電気店でXperiaにも少し触れてみたが、まだまだiPhoneには対抗できそうには思えなかった。