菅首相が再選

 マスコミとネットの支持の結果が違うとされていた、民主党の代表選も、結局蓋を開けてみたら、マスコミの予想通りの菅首相の再選に決まった。あまり変化を望まなかったか、菅首相がというより、「小沢VS反小沢」という図式で最後まで進んだようである。


 ちょうどニコニコ動画の生放送があるというので、なんとかログインして投票の様子を見ていた。最大で2万7千人くらいが見ていたようだ。ニコニコ動画もそれだけの負荷に耐えられるようになったのだろう。


菅VS小沢 民主党代表選挙生中継!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv26472440


 選挙の間にも円高進行、尖閣諸島からみの中国の不穏さなど、日本の隙を突かれているようでもある。菅首相、小沢氏のどちらがトップになったとしても、問題山積であっただろうが、庶民はここ当分は耐えるしかないかもしれない。