Facebookスマートフォンはあるか

 日本ではやや遠い話かもしれないが、欧米ではFacebookを搭載したスマートフォンが出現するのではないかという話がある。今年になってアクセス数でGoogleを抜いたとされるFacebookだけに、その機能を搭載したスマートフォンは意味のあるものといえるのだろう。

「Facebookが2011年にスマートフォン発表」とBloomberg(ITmedia)
米国長者番付、Facebookの創設者がスティーブ・ジョブズ氏超える

 Twitterと並んでFacebookも威勢のいい話ばかりである。26歳のFacebookの創始者がスティーブ・ジョブズ氏を超える長者番付入りしたという(もっともジョブズ氏はAppleからは年収1ドルのはず)。以前は数あるSNSのサイトの1つくらいの認識だったが、今やGoolgeやYahoo!のように、Facebookという独自のWebサービスのジャンルを確立したようにも見える。


 そうなるとFacebookを利用することが主な目的で、スマートフォンを利用するというユーザが増えても不思議ではない。スマートフォンが、電話のようなリアルの友人、知人ばかりでなく、ネットを通じた知人とのコミュニケーションもスムーズにとれるデバイスとして、主に利用するものとするならば、Facebookはそのプラットフォームになりうるということになるだろう。iPhoneAndroidフォンとは、ややコンセプトが異なるスマートフォンと考えることもできるかもしれない。


 Facebookスマートフォンの販売そのもので儲けるつもりはないだろうが、スマートフォンが普及していったときに、ユーザがまっさきにアクセスするのは何かと考えれば、やはり人とのコミュニケーションが優先となるならば、Facebookが中心になることもありうる話ではある。