Googleが「Nexus S」を発表

Nexus One」の直販を早々とやめてしまったGoogleが、第2弾となる「Nexus S」を発表した。ところが「Nexus One」の失敗が影響してか、今回は控えめなブログでの発表にとどまったという。

「Nexus S」の控えめな発表--トーンダウンした..(CNET Japan)

 AndroidはもはやGoogleの手を離れた感さえあるが、Google自身はまだ「Google純正」のデバイスへのこだわりがあるのだろうか。それは、あまりキャリアの意向には影響されないAndroid機ということであるようだ。ハードウェアそのものは、実質的には「GALAXY S」のGoogle版であるという。


 GoogleAndroidでは成功しているが、スマートフォンの世界では成功していない。ソフトウェアやWebサービスが得意だが、リアルのモノの販売では実績がないといえそうだ。もう少し販売分野のエキスパートをGoogleに引き抜けばよいものをとも思えるが、なんとなく社風がモノの販売には向いていないようだ。そこがハードウェアも持つAppleなどとは異なるところだろう。


 とはいえ、あまり売れないとしてもGoogleのNexusはAndroidとモバイルの世界の1つのスタンダードを提供することになるのだろう。それから見れば各キャリアの機種はAndroid機の方言のようなもので、何を好むかはユーザ次第ということになるのだろう。