Ustreamで初の有料音楽配信

 大晦日には超マンネリの紅白歌合戦をまだやっているのかという感じだが、ネットでは本邦初となるUstreamの有料音楽配信がなされるという。

Ustream初の有料配信を年末の浜崎あゆみライブで実施(AV Watch)
日本初のUstream有料配信 浜崎あゆみさんの..(ITmedia)
実験のお誘いです-坂本龍一さん、ソーシャル×音楽の新プロジェクト
「途中で落ちたら、ごめんなさいね」坂本龍一さん、自らのライブツアーを“ひとりUstream”

 浜崎あゆみがというのはともかく、誰でも簡単にライブ配信が可能になった状況で、有名ミュージシャンのコンサートが配信される。ただ完全にライブではなく、コンサート終了直後から配信されるのだという。トラブルがあったときの混乱を避けるためなのだろうか。またテレビの放映がないからこその、有料配信が可能なのかもしれない。Ustによる音楽コンサートが初めてなのではなく、あくまで有料配信が世界初ということらしい。有料が吉と出るか凶と出るか、ネットというよりミュージシャンの人気次第というところか。ネット配信はテレビのように無制限のユーザがアクセスできるわけではない。いいところ数千人規模だろう。有料化はアクセス数を絞る効果もあるかもしれない。


 音楽のUstによるライブ配信には、坂本龍一氏が自前のスマートフォンを使って試みているという。今のところ、あえて大げさな機材を使わずにどれだけのことができるかを実験をしているように見える。坂本氏といえばネット初期の頃からネットと音楽の相性の良さに気がついていたような活動をしていたというイメージがある。


 さて音楽のライブ配信ばかりでなく、いろいろなジャンルでのライブ配信が進んできそうである。その中で有料中継のビジネスモデルが成り立つものが、どれほど出てくるだろうか。その意味で今回の試みに注目している人も多いかもしれない。