Facebookが実名以外のアカウントを一斉停止か

 先日、Facebookが終了するというデマがあったが、今度は本当なのだろうか。実名以外のアカウントの一斉停止が実行されているというのだという。

Facebook“非実名アカウント”停止にユーザー困惑..(ITmedia)
Facebookで実名以外のアカウントの一斉停止が実行され..(INTERNET Watch)
Facebookヘルプセンター

 ちょっと心配になったので自分のFacebookのIDにログインしてみたが、今のところは無事だった。まだ英語版だけの初期の頃に登録したIDと、比較的最近、ファンページなど別の目的で作ったIDと2つ所有している。名前は実名そのままではないが、ローマ字読みを英語にしたりなど少しひねった名前にしてある。明らかなふざけた名前ではない。コンピュータで自動的ではあろうが、どういうチェックをしているのか、実名に見えているだろうか。


 それにしても実名主義Facebookのポリシーはわかるのだが、実名以外のIDを一斉停止とはやや強引すぎる感がする。まだ事実かどうかははっきりしないところだが、まるでユーザが何か不正でも働いているかのようである。確かにスパムIDや幽霊IDは減らしたいのだろうが。ヘルプセンターによれば「アカウントへのアクセスを再開するには、こちらから実名をお知らせいただく必要があります」とあるが「こちら」がどこかは表示されていない(日本語ページだからか?)。記事には「身分証明書」の提示が必要とあるが、免許証のコピーでも送れとでもいうのだろうか。


 まるで一斉摘発のようなやり方は、少なくとも実名に抵抗感がある日本国内への普及にはマイナスになる気はする。Facebookのポリシーだけでなく、実際の発展はユーザによってなされるはずである。多くのユーザが集まり、いろいろな活動をすることにより、Facebookが当初は予想もしなかったような利用の仕方が登場する可能性もある。もう少し緩やかな制限方法があってもいいのではないか。現状では急成長の勢いのFacebookだけに、多くのユーザをコントロールするのは次第に難しい段階にさしかかっているのかもしれない。