iPad 2が発表、ジョブズ氏も登場

 ついにiPad 2が発表された。国内でも3/25発売というから、初代iPadからほぼ1年ぶりの新機種登場ということになる。事前にさまざまな噂や流出騒ぎなどもあったが、それこそいつもながらAppleの戦略に乗せられているようでもある。

「iPad 2」発表 より薄く、ホワイトモデルも 日本は..(ITmedia)
iPad 2ともう1つのサプライズ――ジョブズ氏の登場
フォトレポート:待望の「iPad 2」をチェック--(CNET Japan)
iPad 2 vs. 初代 iPad 仕様比較チャート、変更点まとめ(engadget)
iPad仕様(Apple)

 小さいサイズのものも出るのではないかという噂もあったが、初代と同じようである。ただし厚さが約2/3に薄くなり、重量も若干軽くなった。ファッション的には、ブラックだけでなくホワイトボディのモデルも新たに登場する。汚れも気になるが、こちらが人気が出るかもしれない。日本ではホワイト家族を広告するソフトバンクにとっては、ピッタリのイメージか?


 機能的には前面、後面にカメラを装備し、前面カメラはWebカム機能があるようだ。iOS4.3を搭載し、SafariJavaScriptの実行が約2倍速くなるという。アプリに関する評価は、実際に使われてみてからだろう。価格はほぼ初代並に維持されるようだ。追撃するAndroidタブレット陣営などの対抗勢力にとっては、これよりも低い価格が1つのハードルだろうか。


 なお病気療養休暇に入っていたジョブズ氏が、従来のように発表会に登場してエネルギッシュにiPad 2を紹介したという。オバマ大統領との懇談会にも出席していたからそれほど深刻な体調ではないようだから、Appleファンならずとも一安心といったところだろう。