東北地方中心にM8・8の巨大地震

 いや驚いた。関東に住んでいるものの、かなり長い揺れがあり物も崩れた。てっきり関東が震源かと思いきや、東北の三陸沖だったという。そして最も驚いたのが、マグニチュードM8.8だという。国内観測史上最大、関東大震災も超えたという。NZ大地震でさえM6.3だったそうだから、凄まじい。

東北で震度7 M8・8 釜石で津波4メートル 被害甚大(MSN産経)
コスモ石油精油所で火災、3人重軽傷
関東も直撃 各地で大規模火災 各県で停電 交通網も大混乱
巨大な津波、襲いかかる 船、車、家をのみ込む 東北

 実家が東北の方なので、直後には電話なども通じず心配だったが、夕方になってかろうじて通じて無事が確認できた。地方は津波の被害などもちろん心配だが、都会の方は電車が本日中はストップすることになったので、帰宅できない人が街にあふれている。まさに「帰宅難民」になりそうだ。この寒い時期にである。自分も日頃は毎週金曜日は都内に出張する日だったが、今週はたまたま行かなくてもよくて、難を免れたようなものだ。


 福島の原発、千葉のコンビナート火災など、まだまだ被害の全貌はわからないし、今後の2次災害も心配である。早くも「東北地方太平洋沖地震」と名付けられたが、地震だけは誰にでも同等に振りかかる災害だけに、こんな経験は何度もはしたくはないものだ。



津波に襲われる仙台空港