iPad販売台数は予想を下回る

 Appleは相変わらず好調、ただしiPadは販売台数がやや予想以下となったようだ。iPad 2はこれからだけに、スマートフォンタブレットPCの分野でのAppleの勢いは、まだまだ止まらないようだ。

iPad販売台数は予想以下─原因は「売れすぎ」と震災か(ITmedia)
Apple決算、iPhoneが好調で純利益倍増の過去最高業績
Apple、Samsungを提訴 GalaxyはiPhone/iPadの露骨な模倣と主張(4.19)

 iPadの販売数が伸びなかったのは、海外では注文数が殺到で供給が追い付かなかったこと、日本での発売予定が震災の影響で延期されたこともあるという、供給が追い付かなかったのは、日本からの部品供給がやはり震災で影響を受けたこともあるのかもしれない。しかしそれはAppleに限ったことではないだろう。


 また、スマートフォン/タブレットPC市場に食い込むかどうかいという、国内的にはドコモから出されているSamsung製のGalaxyが、Appleから権利侵害と提訴されている。これもライバルの追撃を遅らせる1つの戦略でもあるだろう。


 自分もドコモユーザなので、Galaxyを店頭で手に取ってみたのだが、見かけは確かにiPadなどに似ている。iOSAndroidの違いはともかく、しかしやはり何かが違う。とりわけApple派というわけではないが、MacWindowsのときでもそうだったが、製品の洗練度が違うように感じる。そんなわけでiPadは購入していないが、Galaxyにも食指が動かなかった。同じことはスマートフォンでもそうで、Xperiaなどでも同様の思いだった。