GoogleがGroupon対抗サービス「Google Offers」

 GoogleがGoogleponではなくて、「Google Offers」なるGroupon対抗のサービスをスタートさせたという。ネットサービスは何でも自社で立ち上げなければ気が済まないGoogleらしいといえるところだ。

Google、Groupon対抗クーポンサービス「Google Offers」..(ITmedia)

 Grouponが急激に伸びてきたところで、Googleが買収するのではという話があったが、どうやら失敗したのかもしれない。そこで今度は対抗サービスを立ち上げたというところだろうか。Googleといえば、近いところではTwitter買収の動きとか、これまでにもいろいろとあった。どうもYouTube買収の成功のうま味が忘れられないのかもしれない。ただ買収に失敗して立ち上げた対抗サービスは、どれもあまりうまくいっていないのが実情だろう。Twitter対抗と思われたGoogle Buzzなどはほとんど話題になっていない。


 ともあれ米国でのGrouponの人気はどれほどなのか。Googleがそれをうらやんでシェアの一角を崩せるようなサービスとすることができるかどうか。どちらにしろ、例によって、膨大な数のGmailユーザをベースにサービスを広げたいつもりなのだろう。とはいえ、すでにGrouponを利用しているGmailユーザが「Google Offers」に乗り換えるものかどうか。GmilユーザがTwitterからGoogle Buzzに乗り換えようとはしないことと同様になるかもしれない。それと、Googleはどうもモノを売るサービスは苦手なのが気になるところだ。


 いずれ日本でもサービスが始まるだろうが、こちらはグルーポンが例の「グルーポンおせち」問題でイメージを悪くしているだけに、「Googleおせちなら安心です」で済むものでもないだろうから、より参入は難しいものかもしれない。