iPad 2が国内でも発売

 国内でも4月28日から、ついにiPad 2が発売となった。震災の影響でいろいろと延期や遅れが出ていたものがようやく出てきたようなものだ。これも復興への1つの景気刺激の要素になればと期待される。

「iPad 2」日本でも発売、「iPhone 4」のホワイト..(INTERNET Watch)
ついに国内でも登場!アップル「iPad 2」開封の儀..(CNET Japan)
iPad 2の購入を改めて迷っているあなたへ--使用感、評判、内部の秘密
日本ではソフトバンクモバイルが4月28日より「iPad 2」を提供(Softbank)

 身近な人でも昼過ぎにさっそく購入してきた人がいた。触らせてもらったわけではないが、今回から登場のホワイトモデルだった。またさらに薄くなったボディが目についた。初代よりさらに洗練された感じだ。価格は若干初代より下がったようだ。自分が購入するとすれば、ソフトバンクユーザではないし、ノートPCと同様の利用環境でWi-Fiモデルで十分かなという気はする。


 やはり国内市場で気になるのはiPadというデバイスだけでなく、電子書籍の普及とタブレットPC市場の盛り上がりである。ソフトバンクやドコモだけの端末ユーザ獲得合戦だけになると、あまり普及は進まない気がする。安くなったノートPCとの使い分けがだんだん明確になっていき、PCではむしろ苦手な部分をカバーできるような利用法が定着してくればと思う。