FacebookでUstream配信を行うアプリが公開

 Ustreamのライブ配信がFacebookのページの中からも視聴できる「Ustream Facebook App」の日本語版が提供された。YouTubeもライブ「YouTube Live」を始めているだけに、ますますSNSとストリーミングの結びつきが強くなりそうだ。

FacebookページでUstream配信を行うための..(INTERNET Watch)
USTREAM for facebook

 震災の経験から、SNSといえるTwitterFacebookに、Ustreamが連携することによって、リアルタイムで現場の状況を伝えることが可能であることを認識させられた。携帯電話などよりもSkypeの方が通じやすいことも同様である。仕事や趣味としての利用もさることながら、もしもの場合のこれらの活用を日常的に備えておくべきかもしれない。可能なことは知っていても、いざという時に役に立てられなければ存在しないのと同じことだからである。


 従来のネットへの情報公開と異なり、この場合連絡したい家族とか友達、同僚などと、日常からその「ライフライン」を整備しておくべきだということである。Facebookにしろ、相手がFacebookをやっていない人であれば使いようがないから、日ごろから必要なグループを作っておく必要がある。そこにUstreamのライブも配信可能にしておくということである。またTwitterもそこに連携させられる。日記みたいなものを書くことを強制させられるのでは、一部の人以外では続かないから連絡網の整備として捉えればよいだろう。そして緊急時やイベントのときには、現場に行く人がいればライブも流せることになる。


 国内はFacebook派はまだまだ少ないが、あまり全体的な統計は関係がないだろう。要は自分たちのグループのためのツールとしてどれだけ役に立てられるかということになるだろう。