YouTubeが新サイトデザインに

 これもGoogleサービスのデザインの変更の一環だろうか。YouTubeのサイトのデザインも変更になった。動画部分が横長に背景全体が黒くなったので、なんとなくシアター風になっている。動画とのコントラストのためであるようだ。

YouTube、新サイトデザイン「Cosmic Panda」公開(CNET Japan)
YouTube、新デザインを先行体験できる「Cosmic..(INTERNET Watch)

 Youtubeのデザインは数年前にも、ややレイアウトがシンプルになるように変更になった。あまり多くを表示せずに少しスペースを空けたせいか、落ち着いて見えるようになったように思えた。ただ広告が目立つようになった部分が、煩わしく感じられた。YouTubeの黒字化のためには仕方がないのだろうが。もっとも慣れてしまうと以前がどうだったかは、すぐに忘れてしまう。変わりゆく街並みの風景と同じである。


 今回の変更は、むしろ色とサイズの変更のようだ。特に黒の背景は全体的なイメージをだいぶ変えてしまう。黒の背景がベースといえば、Adobeのサイトや画面のイメージがある。そういえばGmailなどのトップのツールバーなども黒になったばかりである。今まではどちらかといえば、シンプルの白のイメージだったGoogleだが、今後は黒をベースにイメージを変えていくのだろうか。


 また関連動画のリストが横長に大きくなった。何やらテレビの予告編の配置のようである。動画やプレイリストに関して、いくつか機能もあるようだが、YouTubeに関しては細かい機能よりも、いかに関連動画を検索しやすくスムースに再生できるかに尽きるだろう。HTML5動画に移行することにともない、見た目もリニューアルしたということだろうか。それにしてもなぜパンダなのか、サンプルビデオがギコ猫?みたいなキャラの動画が延々と流れているのは意味不明である。どちらかといえばニコニコ動画のイメージであろう。