ソフトバンクが「Yahoo!Phone」を発売

ある意味、新しい国内向けの「ガラパゴススマートフォン」といえるのかもしれない。ソフトバンクYahoo!JapanのブランドのAndroidスマートフォンを発売するという。

「Yahoo!Phone」発売 ヤフー初の自社ブランド..(ITmedia)

 「Yahoo!Phone」というと、Googleのように本家の米国Yahoo!純正のスマートフォンを発売したのかと思ってしまうが、そうではなくてYahoo!Japanが強い日本国内での話である。実態はシャープの「AQUOS PHONE THE PREMIUM SoftBank 009SH」をベースにしたものであるという。国産製という意味では、SamsungやHTCといったブランドのAndroidスマートフォンよりは意味のあるものかもしれない。


 ただソフトバンクとしては、iPhoneを主力としつつ、Androidも同時に販売するという複雑な立場にある。そこでもう1つブランドの顔のYahoo!Japanを持ち出したとも見える。Yahoo!Japan自身もは米国Yahoo!と異なり、検索でGoogleと提携するなど複雑である。ただ世界と異なり、国内ではYahoo!Japanが強いという、ここでもガラパゴス状態になっている。