iPhone 5はKDDIも発売か

 iPhone 5は10月にも登場、国内ではKDDIも11月に発売するのではないかという報道が走った。これまでiPhoneにしようとすると、キャリアもソフトバンクにせざるをえない状況だったが、どうやらiPhoneソフトバンクの独占契約ではなかったようだ。

iPhone 5をKDDIが11月にも発売? 日経ビジネス報道(ITmedia)
KDDI、「iPhone5」参入の衝撃..(日経ビジネスONLINE)

 本来、携帯やスマートフォンの機種によってキャリアが決まってしまうのはおかしな話で、PCでいえば機種によってプロバイダが変わってしまうようなものである。


 とはいえ、AppleiPhoneに関しては高いハードルの契約条件を突きつけていることには違いはない。ドコモなどは、それをプライドが許さなかったのかもしれない。KDDIスマートフォンに関してはAndroidを出しているとはいえ、立ち遅れ気味だった。そこにiPhoneを投入して巻き返しを図ったとしても不思議ではない。ただAppleの条件を飲むのは一つの賭けでもあるだろう。


 さてこれで、本当にKDDIからもiPhoneが出ることになれば、ドコモだけが完全に「非iPhone路線」を突き進むことになりそうである。もっとも現在特許裁判で係争中のGalaxyを出荷した時点で、ドコモからiPhoneが出る目はなくなっていたともいえるかもしれない。ドコモはAndroidだけでなく、BlackBerryを出しているし、今後はWindows Phoneも投入していくだろうし、iPhone以外は何でもありになっていくだろう。スマートフォンのシェアではAndroidが上になるとはいうものの、国内で1位のキャリアだけが、世界的に人気のあるiPhoneの機種の選択肢を持てないというのも、おかしな話ではある。トップの交渉能力の問題なのだろうか。