AdobeもFlashからHTML5技術へ

 ジョブズの勝利とはいっても、すでにジョブズはこの世にいない。またジョブズ自身はAdobeと違って、この問題は取るに足らないものだったのではないかと思える。要するに使えない技術は採用しないだけのことであるからである。実際、AppleiPhoneiPadからあっさりFlashを排除してきた。別にAdobeをライバル視しての措置でもなかった。結局、Adobe側の方針により、Flash Playerは開発中止、Adonbeも近い将来的にはFlashからHTML5技術へと開発がシフトしていくことになりそうだ。

ジョブズの勝利─Adobeの降伏で終結したモバイルFlash..(ITmedia)
モバイルFlash断念はAppleの拒絶が主因―Adobe幹部が説明

 結果的にHTML5の登場とともに、Flash技術は過去のものとなっていきそうである。背景にはネットのコンテンツ配信のクラウド化と、クライアント側としてはスマートフォンを主体としたモバイル環境の普及がある。こうした時代にFlash技術は生き残れないとジョブズは見抜いていたのかもしれない。Adbobeも内部事情はともかく、それを認めざるを得なかったということになる。


 裏を返せば、このAdobeの方針転換により、HTML5の普及は加速される結果になるかもしれない。