「iPad 3」は3月発売か

 2年前に唐突に出現した感があったiPadだが、今春早くも「iPad 3」が発売されるのではないかとされている。現状ではタブレットではiPadが一人勝ちと見られている情勢だが、もし「iPad 3」も予想通り発売されれば、他のタブレットにますます差をつけることになるか。

「iPad 3」、発売は3月か--LTEに対応の可能性(CNET Japan)

 「iPad 3」の大きな新機能の1つはLTE対応であると見られている。ただLTEは「iPhone 5」からと見られていただけにiPadがその先兵を務めることになるかもしれない。つまり「iPad 3」への関心がその後に続く「iPhone 5」への期待の起爆剤にもなるとの予想である。iPadiPhoneは交互に新製品の出荷を繰り返し、後に続く他方への期待を抱かせるようなマーケティングであるともいえよう。それにしてもデザインや操作性で、確かに持たざる者の関心を引かせる。旧来のMac信者だけでなく、スマートフォンやPCにあまり詳しくない人も寄せ付ける魅力があるように見える。AndroidWindowsは実質面では役に立つ面がいろいろありそうなのだが、商品としてどちらに魅力を感じるかといえば、現状では、やはりiPadiPhoneだと言えるであろう。


 iPad 3を先発隊として、秋ごろに「iPhone 5」に登場するとすれば、さらにタブレットスマートフォン分野の人気に火が付くかもしれない。そして日本では特にドコモ版のiPhone 5が登場するかどうかが、最大の鍵を握っているような気がしてならない。