AppleはまもなくiPad 3を公開か

 そろそろiPad 3が発表されそうだ。時期的にはもう憶測の段階ではないと思うが、問題は発売時期だろう。昨年は震災の影響もあり、ややiPad 2の発売は遅れている。タブレットがさらにコンピュータの世界を変えていくかも興味が深い。

アップル、まもなく「iPad 3」を公開か?--(CNET Japan)

 事前にリーク情報を流したりとか、イベントを盛り上げる術はAppleは相変わらず得意である。ただ現在は小手先の宣伝をしなくてもタブレットではiPadが独走している。Androidでは、AmazonのKindleFireが唯一これを追いそうな雰囲気ではある。とはいえ、iPadとKindleFireを同じ目線で見ている人は少ないのではないだろうか。正直なところ、別々の目的で両方がほしいところである。


 さてAppleによれば3月7日(米国時間)にイベントを予定しており、その場でiPad 3が発表されるのではないかとされている。ただこれまでと違うのは、もうカリスマのスティーブ・ジョブズがいないことである。イベントではいつもジョブズが驚きの発表をするのではないかという期待感があった。それを逆手にとって、直前まであまり内容を明らかにしないような戦略が取られてきた。すべてジョブズを引き立たせるための演出のようにもとれた。


 しかしジョブズはもういないのだから、こうした発表手法も次第に不要になってくるのではないか。現CEOがジョブズと同じような手法を取っても、なんとなく古くからジョブズを知る人からすれば、それはやや違和感があるのではないか。現時点ではまだジョブズの手法を踏襲しているということだろうか。ジョブズ亡き後、今後はAppleがどういう新しい方向性を打ち出していくのか、iPhoneiPadの今後とともに注目していきたい。