Gmailの添付ファイルをSkyDriveに

 これは便利そうなプラグインだと思える。ある意味、GoogleMicrosoftという異なるクラウド間を間接的に連携させることにもなりそうだ。

Gmailの添付ファイルをSkyDriveに Attachments.me..(ITmedia)

 「メールはGmail中心だが、ストレージはSkyDriveが中心」というのは、まさに自分が当てはまる。Google Driveを利用している人とならファイル共有も楽なのだが、Gmailを使っていない人にはどうしても「古典的な」方法でファイルを添付してメールで送ってもらうということになる。しかしメール受信したこの添付ファイルをいちいちダウンロードしてフォルダに保存し直す作業は、件数が多くなると案外億劫である。


 それがこのプラグインを利用すれば、自動的にSkyDriveに保存できることになりそうだ。特にMicrosoft Officeファイルが送られてくることが多いから、SkyDriveに保存されればそのままOffice Web Appsで開いてみることもできる。これまではOfficeファイルをGoogleドキュメントの中で変換して表示させることもあったが、うまく表示できない場合も少なくない。Googleドキュメントもそれ自身では利用価値はあるが、ファイル形式の混乱を避けるためにも、OfficeファイルはSkyDriveに送ってしまった方がよいだろう。


 これまでもDropboxやBoxに送ることができたが、容量が大きいSkyDriveでOffice文書には最適であろう。