Twitterで古いツイート検索が可能に

 なんだか当たり前のことができなかったのが、改めて可能になったようだ。Twitterの古いツイートの検索が過去何年かまで遡って行うことができるようになった。

Twitter、古いツイートの検索を可能に(ITmedia)

 以前はGoogleリアルタイム検索が利用可能だったときは、実際にはTwitter内部での検索より高速の検索が可能だった。もう忘れたが過去1年くらいまでの検索ができたように思う(違うかもしれないが)。ツイートするとTwitterそのものよりもGoogleの方が検索に反映するのが速いくらいだった。しかしTwitterとの契約が切れたとかで、突然Googleリアルタイム検索はなくなってしまった。もともとはTwitterに対抗するつもりだったのが、Google Buzzの検索のためだったと思うが、実際のところ検索に引っかかるのはTwitterばかりだった。困ったユーザのために次に登場したのはYahoo!リアルタイム検索であった。ある程度Googleリアルタイム検索の役割をカバーしているが、検索できる期間は短くなっている。


 そもそもTwitterでの検索そのものが1週間しかできないという方が驚きである。いくらツイートに文字数制限があるとはいえ、サービスとしてのポリシーなのか技術的問題なのか、遡れるツイートまで短くする理由はよくわからなかった。


 それが今になって何年か前のツイートまで検索できるようになったらしい。検索のやり方によって期間の異なるらしい。改めてツイートとは何なのかを考えさせられる。リアルタイムで事象が発生したときのみ意味のあるものなのか、あるいはブログのように記録を残すことに意味はないのか、ということである。


 震災後1年ほどしてから、あの混乱時の時系列を確認したくて過去のツイートを検索しようとしても検索できなかった。結局、その頃のツイートを残しているWebサイトを見つけて確認することができたのだが、そのときTwitterはただのツイートの垂れ流しでいいのかという疑問が生じたのである。


 実際のところ、あまりTwitterの検索には期待していなかったため、現在まではハッシュタグの検索くらいしか利用していなかったのだが、やはりGoogleリアルタイム検索くらいの検索機能はほしいものである。