EvernoteにGmailのクリップが可能に

 クラウド型でメモ書きをするEvernoteChromeプラグインGmailをクリップできるようになった。もはや古いツールのメールだが、Evernoteとの連携をどう見たらよいだろうか。

Evernote Web ClipperでGmailのクリップが可能に(ITmedia)

 EvernoteはPCのWeb版よりも、スマホ/タブレットが普及してくるとむしろこちらでの利用の方が頻度が高いように見える。一方、GmailなどのメールチェックはやはりPCで行うことの方が日常的であるようだ。モバイルでメールを読むのは不便だからというわけではなく、多くはメールの内容に関わることがOfficeだとかPC上のアプリとの関わりが深いからである。そうした意味でもメールは古いツールなのである。


 それに対してSNSEvernoteはリアルタイム性が強く、モバイル向きといえる。移動中や外出先で思いついたことなどをただちに記録しておける。Evernoteは他人に読ませる必要はないから自分にだけ解る書き方だけで十分である。そこにGmailで受信したメールの内容が入り込むことになる。もちろん使い方は人それぞれだが、何か古いものと混ざるような気がする。確かにメールの用件で忘れてはならないこととか、アイデアを練る上で必要な事柄が含まれる可能性はある。それらを転記しておくことは必要な場面もあるだろう。しかしただ機械的にメール文面がEvernoteのノートに並ぶようになるだけでは、Evernoteのメリットも薄れるような気もする。


 Gmailとの関係でいえば、Google+Gmailユーザを引き込もうとしているのだが、本来メールユーザとSNSの人間関係はまた別のものであるから、しつこく連携させようとすることにはやや違和感を覚えることがある。メールは不要とまでは言わないが、すでにメールで重要な仕事をするべき時代ではないと思っている。だからEvernoteGmailの連携を考えるときに、Gmailの一部機能としてEvernoteがあるわけではなく、あくまでEvernoteが主役でGmailはメモ書きの一部のソースくらいの位置づけとして考えた方がよいだろう。