Ubuntu 9.10ベータ版がリリース

 Ubuntuの新版9.10が10/29にリリースされるが、それに先駆けてベータ版がリリースされたようである。以前から、9.10には結構期待しているのだが、どういう機能が提供されることになるか。

「Ubuntu 9.10」ベータ版がリリース(ZDnet Japan)
そろそろ仕上げの段階に - Ubuntu 9.10 β版が公開(マイコミジャーナル)
Karmic Koala: That's One Seriously Fast Marsupial(ZDnet)
9.10 Technical Overview (Ubuntu)

Ubuntu 9.10に期待しているのは、GNOMEがどうしたとか、OpenOfficeGIMPがということではなく、クラウドへの対応である。どちらかというとクライアント向きLinuxの感のあったUbuntuだが、サーバー版も期待できるようになっている。そして仮想化を含むクラウドへの対応によって、いろいろな実験ができそうだということである。


 今回のベータ版の記事では、まだサーバーの機能に関してははっきりはしないが、正式版の特にサーバー版を待った方がよいのかもしれない。いずれにしてもたとえばネットブックにはUbuntuか近い将来はChrome OSかになるかもしれないし、クラウドの中のOSでもUbuntuRedhatに対抗しうるだけのポジションになってほしいように思う。