2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「脱PC」の働き方とは何か

コクヨのヨコクみたいな「脱原発」ならぬ「脱PC」宣言とはどういうことか。まあ、おおよそ予想のつくことではあるが、スマートフォンやタブレットに業務もシフトしていくということのようだ。 「脱PC」の働き方を目指します―コクヨが宣言(ITmedia) 単なるデ…

クラウドにSQLインジェクション攻撃

Webサービスのクラウド化が進む一方で、そのクラウドの情報を狙う攻撃も増加しているようである。有名企業を狙った標的型攻撃が問題になっているが、そのデータベースを狙ったSQLインジェクション攻撃が急増しているようだ。 情報窃盗を狙うSQLインジェクシ…

女子重量挙げ三宅宏実「銀」、父娘メダル

五輪女子のメダル1号は柔道ではなく、重量挙げ三宅宏実の銀メダルだった。父と娘のマンツーマンのトレーニングの様子が何度も紹介されてきたこともあり、3度目の五輪出場でもあり、もはや「伏兵」ともいえないが、心情的には応援したくなる選手ではあった…

ロンドン五輪開幕

ロンドン五輪が開幕した。ついこの間、北京五輪が開かれたばかりと思っていたら、もう4年も経っている。歳のせいか、情報量が多すぎる世の中のせいで時間の流れが速く感じられるようになったのだろうか。朝から開会式の様子で起こされたようなものだ。 ロン…

Twitterが3時間ダウン

リアルタイム性が重要なTwitterだからこそ、ダウンすれば騒がれる。Twitterが約3時間ダウンしたままだったという。一部地域でアクセス不可というのではなく、ほぼ全体でアクセスできなくなっていたという事態である。 Twitterがダウン「現在対処中」【UPDAT…

新規スマートフォン購入者の61%以上はAndroid

米国の調査結果では新規スマートフォンの購入者の61.5%がAndroidを選択、iPhoneは25.2%、Windows Phoneは7.1%だったという。現状ではまだスマートフォンより携帯電話ユーザの方が多いが、年内にはそれも逆転するという。 新規スマートフォン購入者の61%…

松井、ついにレイズから戦力外通告

イチローがヤンキースに電撃トレードされた一方で、松井は絶不調の末、ついにレイズから戦力外通告を受けた。衰えによるものか怪我の影響はわからないが、野球選手で38歳という年齢で大きな岐路に立たれたことは確かである。 松井秀、ついに戦力外 レイズ…

五輪でも売れないテレビ

五輪直前のテレビ商戦はかつての面影はなく、盛り上がらなかったようだ。もともと昨年にはデジタル化が完了し、駆け込み需要後の反動がきていることもあり、五輪の放送を見るために新しいテレビ買い換えるなどということは現実的ではなかったということであ…

Thunderbirdの開発が事実上終了へ

MozillaのメールクライアントThunderbirdが事実上の開発終了になるという。自分も最近はThunderbirdやメールクライアントそのものに、ほとんどログインすることさえなくなっているが、これも時代の流れといえそうだ。 Thunderbirdの開発、事実上終了へ ソフ…

CERNがヒッグス粒子発見を発表

今日は大きなニュースとして、CERN(欧州合同原子核研究所)が未発見だったヒッグス粒子が発見されたと報じられた。 ヒッグス粒子発見か CERNが新粒子観測を発表(ITmedia) ニュートリノ「超光速」を正式に撤回 再実験で判明(6.8) ただ新発見といっても、つい先…

Amazon EC2が落雷で障害

Amazon EC2が落雷で障害発生、長時間のダウンを余儀なくされたという。米国バージニア州での話とはいえ、クラウドだけにグローバルな経済情勢とも似ていて、いつ障害の影響が周囲にまでやって来ても不思議ではない。 Amazon EC2が落雷で障害 InstagramやPint…