2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳沢厚労相に見る公的立場の発言

さてさて、例の柳沢厚労相の「女性は子供を産む機械」発言は、ここ数日のうちにすっかり流行語大賞になってしまった感じだ。ヒステリックに女性差別だの蔑視だのという批判は溢れ返っているだろうから、少し別の角度で見たい。今後の政治に与えるであろう影…

Windows Vista 発売

関心がないというか、関心を持ちたくないが持たざるをえないだろうという意味で、やはり話題にしておこう。秋葉原の一部の店では、午前0時から一般販売を始めたところもあったようで、フィーバーというより何とか盛り上げようという雰囲気だったようだ。Mic…

日出づる国のロナウド

セリエAに日本人史上最年少で出場した森本貴幸が、たった4分足らずでゴールを決めた。18歳でセリエAの日本人最年少ゴールの記録を更新した。日本ばかりでなく、イタリアでもその快挙を称えている。相手の監督は、その衝撃度をモリモトではなく「マレモート…

山本KIDフォール負け

プロを休業してアマレスで五輪を目指す山本KIDが、2回戦でフォール負け。負けただけでなく、相手の投げでひじを脱臼してしまい、全治3,4ヶ月だとか。かろうじて次の全日本選抜選手権の出場権は得たので、まだ五輪代表になる可能性は残されたが、なかなか…

GoogleとYouTubeの合体

あまり世間ネタで面白いのがないので、たまには自分のジャンルに近いものを挙げておこう。動画共有サイトであるYouTubeをGoogleが買収したのは、IT関係では昨秋のエポック的出来事の1つであった。百家争鳴の「Web2.0とは何か」の1つの方向に進んだという感…

井川が将棋親善大使

ヤンキースの井川が将棋親善大使に任命される。誇らしげにデカい王将駒を持って、なにか笑ってしまう絵柄だ。そのうち、ホームベースに「王将」とサインしたらどうか。 井川“SHOGI”でコミュニケーション 阪神のことはあまり知らないので、ヤンキース入りする…

中村ノリが総スカン

オリックスを自由契約になった中村ノリにどの球団からも獲得の声が掛からず、その去就が宙に浮いている。ファンからではなく、球界内部からここまで総スカンにされると、むしろ気の毒に思えてくる。これではほとんど球界挙げてのイジメと同じことではないの…

宮崎に鳥インフルエンザ

東国原知事の着任を待っていたかのように、宮崎に鳥インフルエンザが発生し、知事は挨拶もそこそこに現地を視察し、さっそく行政手腕が問われているという。作業服で登庁した知事だったが、その姿勢はズバリ当たったようだ。マスコミに一挙一動が注視されて…

植草元教授保釈

かつて、あれだけ舌鋒鋭い経済批評でマスコミで活躍していた植草元教授が転落の末、ようやく保釈されたとのこと。1度ならずも2度までも劣情を抑えきれなかった末の犯行だったのだろうか。あれだけ優秀なキャリアを持ちながら、あまりの転落のギャップに世…

東国原の乱

いやあ驚いたね。そのまんま東が宮崎県知事選で圧勝してしまった。地方選挙で2位に7万票もの大差をつけて当選したのだから、びっくり仰天だ。宮崎県の県民性のことは知らないが、保守王国だっただけに、談合事件の反動で予想外の結果になったのだろうか。 …

納豆ダイエットはウソ

なんだか急に納豆がブームになったと思っていたら、普段見ない番組だが「あるある大事典」がルーツだったのか。以前から、みのもんたの「おもいッきりテレビ」なんかで、納豆に含まれるナットウキナーゼが高血圧に効くという話は知っていたが、いつのまにか…

大学入試センター試験

特に何も関係ないが、今年もセンター試験の時期になった。以前は成人の日と重なっていたりしたと思ったが、最近は祝日もわけがわからなくなった。暖冬のため、大雪の影響で試験開始が遅れるということもなかったようだ。 みなさん大変だね、といっても受験生…

星野ジャパン決定

長嶋監督が倒れ、王監督が倒れ、結局星野氏が野球の北京五輪代表監督に決定。WBCは米メジャーが主催だったからよいとして、どうも五輪とプロ野球選手の組み合わせには違和感がある。実際、アテネ五輪でも他の競技の選手は選手村に入るのに、お金持ちのプロ野…

阪神淡路大震災

気がついたら、もう12年前の1月17日のことだった。関東に住んでいるので、直接の影響はなかったが、その前年暮れの八戸地震には東北新幹線に乗っていて出くわしていた。年が明けてやれやれと思っていた矢先に、今度は関西で大地震。それからこの年には春先に…

ペコちゃんの品格

不二家といえば、子供の頃、印象があるのはペコちゃんのキャラクターくらいで、ミルキーだとかネクターだとか変に甘ったるすぎて、味に関してはあまり良いイメージがない。そのペコちゃんのイメージも今回の騒ぎで失墜してしまった感じだ。甘ったるいものの…

Windows Vista搭載PCを一斉発表

1月30日にやっとWindows Vistaを発売、各メーカーもVista搭載PCを一斉発売することを発表した。Windowsマニア(そんな人いるのか?)待望の新Windowsがついにお目見えする。というのは皮肉だが、相変わらず国内メーカーやマスコミ、出版社を含めて、Microsof…

日本人初のNHL出場

米国の4大プロスポーツ(NFL, MLB, NBA, NHL)のうちの1つ、アイスホッケーのNHLに日本人としては初めて福藤が登場を果たした。MLBと田伏が果たしたNBAに続き、3つめの快挙だという。何でも最初の第1号になるというのは凄いことだ。特にGKは競争も厳しく…

ベッカム米国メジャーに移籍

メジャーといっても、メジャーリーグサッカー(MLS)だそうだ。世界標準ではフットボールだが、米国ではフットボールはNFLだから、サッカーとなる。ロザンゼルス・ギャラクシーというチームだそうだが、レアルも銀河系軍団と言われていたからギャラクシーつな…

ホリエモン2ちゃん買収?

引き続き2ちゃんの話題(あんたも好きね)。差し押さえになるのか?かという2ちゃんに、IT業界が注目、というか群がりそうな悪寒w。あのホリエモンが2ちゃんを買収するのではないか、という噂が広がっているのだとか。まあ東京スポーツ情報なのだが(笑…

2ちゃんねる強制執行か?

2ちゃんねるの管理人のひろゆき氏が、掲示板の管理者責任を問われた裁判の賠償命令を無視し続けてきて、財産差し押さえになるかもしれない。それで2ちゃんのドメインも差し押さえになるかもしれないということらしい。 2ちゃんといえば、犯行予告の書き込…

K-1 HERO'S秋山失格

格闘技に関心がない人にはどうでもよいことだが、年末TVで見ていただけに、すっかり白けてしまったようだ。TBSの格闘番組はボクシングの亀田といい散々だ。故意ではないとはいうものの、試合前に全身にクリームを塗るなんて、どういう感覚なのだろう。 K-1と…

アップル iPhone を発表

熱烈なMac信者あるいはiPod支持者ならずとも、iPhone の発表は興味深い。仕事がら新しい技術や製品が登場すると、どうしてもその背景となっていることを考えてしまう。特にスティーブン・ジョブスはしぶといなと思う。iPodから新世代のケータイになるiPhone…

暗黒物質(ダークマター)

ときどき(しょっちゅうか)「注目キーワード」に意味不明のものが現れるが、今回は「暗黒物質」だとか。なんだこれはと、はてなダイアリーのキーワードを調べると、ダークマターのことで「2ちゃんねるきっての問題板」とか、次に「ファイナルファンタジー…

高校サッカーと監督

岩手県代表の盛岡商業が全国制覇。高校野球と対比すれば、これは北国の学校では事実上不可能とされていた全国制覇を、初めて北海道の駒大苫小牧が成し遂げたことに相当するだろう。優勝候補とされたチームには、何人かすでにJリーグ入りが内定している能力の…

ホワイトカラー・エグゼンプション

何なんですかね、ホワイトカラー・エグゼンプション(white-collar exemption か?)て。刺客を「しかく」だ「しきゃくだ」とやっていた次は、あやしげなカナカナ用語か。ネットのカタカナ用語はまだわかるが、政治家や官僚の使う用語は全く理解に苦しむ。昔か…

ソフトバンクモバイル

ソフトバンクがまたまた「孫氏の兵法」でケータイの新料金プランを発表した。ケータイ分野に風穴をあけようとしているが、音声通話はともかくデータ通信の部分は、実際どうなのだろうか。 ドコモのパケット通信は従量制だけに料金的にも「使えない」というの…

経済成長と格差拡大

今年は景気回復だ、といい話ばかり財界関係者は言っている。一方で国民は景気回復の実感がなく、給料も上がっているわけではない。そりゃあ資本主義の世界だから儲かる者もいれば、損する者もいるのは理の当然ではある。しかし、もはやバブル崩壊以前のよう…

浅田真央 with 愛犬エアロ

新春滑り初めというのか、フィギュアのエキシビジョンをやっていた。スルツカヤに荒川さんまで登場して、お約束のイナバウアーも披露していた。どの選手も気楽なせいか、表情が豊かで伸び伸び演技しているのがよかった。真剣勝負もいいが、本来フィギュアは…

古代エジプト大冒険

TBSの古代エジプト大冒険を見た。いろいろと子供の頃から教えられていた常識が覆されたりして面白かった。久しぶりに吉村作治先生を見た気がする。司会はまた「みのもんた」かよと言う感じ。出演者も意味不明。ゲストで話を聞く着物のピン子意味なし、ゴリ意…

箱根駅伝

今年も箱根駅伝の中継を見入ってしまった。解説の誰かが言っていたが、箱根駅伝はどこか「走る格闘技」のイメージがある。ただ根性論だけの昔とは違って、走法やトレーニング法もだいぶ変わったんだろう。今回は1区から大差がつく異例の展開だったし、花の…