2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新型iPhone料金が競争始まる

ドコモからもiPhoneが販売されることになって、ついに販売も始まったが案の定品薄状態のようで、ここは慌てて契約に走る必要もなさそうである。すでにスマホ自体が陳腐化しつつあり、いち早く手に入れることがあまり意味のないことになっている。むしろ数年…

「あまちゃん」終了(その2)

ドラマの中ではフィクションではない現実のものも多く取り入れられていた。むしろドラマのおかげで広く知れ渡るようになったこともあると思われる。気がついた「事実」を挙げておこう。 ドラマの最後で突然、琥珀の採掘現場から恐竜の骨を発見した話が出てく…

「あまちゃん」終了(その1)

大人気だったNHK朝ドラの「あまちゃん」が終了した。ネットの中でも多くの話題になっていた。ドラマの中には多くのネタが満載で、とても一人では理解しきれるものではない。特に芸能界ネタについては知っているかどうか、またドラマの背景になっている1980年…

NECに続きパナソニックもスマホ撤退

NECに続きパナソニックのスマホからの撤退は、国内的不況が長引いてきたこともあるとはいえ、ドコモのiPhoneに対するこれまでの戦略の失敗のツケを払わされた格好である。「ガラケー」と一般の人にまで揶揄されるようになってしまった、かつての携帯電話時代…

ドコモがついにiPhone販売へ

時すでに遅しと言いたくはなるが、これまで狼少年状態だったドコモのiPhone販売が現実になることになった。もはやスマホが当たり前になった時代に、今さらiPhoneが持てると言われてもそのメリットはピンと来ないくらいだが、ようやく歪んだ形のスマホ販売が…