2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle FireがGALAXY Tabと互角に

最近、注目してしているAndroidタブレットといえばAmazonのKindle Fireなのだが、早くもシェアでGALAXY Tabと並ぶだけになっているという。価格が魅力なのと、なんといってもAmazonという巨大コンテンツが背後にあるからであろう。しかし国内での販売は、ま…

松井秀喜はどこへ行く

メジャー10年目の松井はどこへ行くのか。とうとう日本のプロ野球ではキャンプ入りする2月になっても、まだ所属球団が決まらない。ダルビッシュがいかに大型契約を結ぼうが、他の日本人メジャー選手の動向がどうあれ、やはり一番気になるのは松井の動向である…

Apple製品の職場での利用が拡大

これもiPhone、iPadの効果だろうか。Appleの製品の利用が全体的に拡大しているという。Macも職場での利用が増えているという。米国中心のことだが自分の周囲でも思い当たる。 Apple製品の職場での利用が拡大-Forrester Research (ITmedia) Apple決算,売上高…

webOSはオープンソース化へ

PalmOSを母体とする、モバイル用OSのwebOSのオープンソース化が進む。HPのタブレット用OSとして期待されたものの、早々と撤退し、webOSの処遇は宙に浮いたままになっていたが、ようやく具体的にオープンソース化のスケジュールが示された形である。 HP、オー…

ドコモの通信障害再び

ドコモがまた失態をやらかした。都内の中心部で通話もメールも繋がらない状態になる通信障害が発生したという。単なるトラブルというより、スマートフォンを急速に普及させたがっているドコモの基本戦略と対応に、根本的な原因があるような気がしてならない…

首都直下地震とセシウム花粉

23日の夜から朝方にかけて、関東では久しぶりに雪が降って午前中までは路面に氷が張っていた。なんでも昨年の3月上旬以来だという。そうは言われても3.11の震災の影響で、その前のことなど記憶から吹き飛んでいる。その震災に関連して、これから気になる予想…

Androidアプリ開発ツール「App Inventor」がオープンソース化

しばしばGoogleサービスも開発打ち切りがなされることが多いが、Android関連も例外ではなかったようだ。Androidアプリ開発ツールである「App Inventor」がGoogleを離れ、オープンソースになる。Androidそのものがオープンソースなのだから当然のようにも思え…

Megauploadが著作権侵害容疑で遮断

知る人ぞ知るオンラインストレージサイトのMegauploadが当局の取締りを受け、閉鎖に追い込まれた。著作権侵害容疑とはいうが、ストレージサイトはファイルの置き場所を提供しているだけのように思えるが、著作権侵害の当たるアップロード公開されているファ…

携帯メーカーにとっては苦難の年か

スマートフォンがブームと思われていても、現在の世界経済の減速から今年は携帯メーカーにとっても苦難の年になりそうだとのことである。 Sony Ericssonの10〜12月期は大幅赤字に(ITmedia) 携帯メーカーにとって苦難の年になるか 世界経済減速、買い控え予想…

大手Web企業がIPv6永久移行へ

すでにIPv4のアドレスが枯渇していて、今後のネットの発展が心配されるところだが、ようやく大手のWeb企業が率先してIPv6へ「永久移行」する。期日は6にちなんで6月6日になる。 GoogleやFacebook、6月6日の「World IPv6 Launch」でIPv6に..(ITmedia) IPv4に…

新著作権保護法案に抗議してWikipediaが24時間停止へ

米国では新著作権保護法案をめぐって、まさに国論を二分するような議論の応酬が行われているようである。さながら既存メディアとネットの対立の構図のようでもある。Wikipediaもこれに抗議して、米国だけとはいえ、24時間のストライキならぬサイト閉鎖を行う…

「iPad 3」は3月発売か

2年前に唐突に出現した感があったiPadだが、今春早くも「iPad 3」が発売されるのではないかとされている。現状ではタブレットではiPadが一人勝ちと見られている情勢だが、もし「iPad 3」も予想通り発売されれば、他のタブレットにますます差をつけることにな…

将棋ソフト「ボンクラーズ」が米長会長に勝利

ある程度、コンピュータにも将棋にも覚えがある自分にとっては大変興味深く、感慨もある対決である。コンピュータ将棋の1つである「ボンクラーズ」が初めて、引退しているとはいえ将棋名人経験者である米長邦雄将棋連盟会長(永世棋聖)に勝利した。多くの…

ドコモはLTEで「iPhone 5」から参戦?

ドコモユーザとしてのiPhoneユーザへの嫉妬心からではないが、何度かこの手の記事を採り上げている。ドコモがiPhoneを導入する可能性はあるのかということである。スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってからまもなく「来秋ドコモがiPhone発売か」という飛ばし…

TwitterがGoogle検索の新機能を批判

Google検索にGoogle+の情報が反映されるパーソナライズ機能が付け加わった。Google+がFacebookとTwitterに対抗するためのものとすれば、Google検索との連携も当然かのように思われた。しかしこれにTwitterが批判を加えた。GoogleはTwitterとの関係はよかった…

警視庁が本気で2ちゃんねる撲滅?

警視庁が本気で2ちゃんねるを撲滅しようとしている?という週刊誌記事が出ている。内容を読んだわけではないが、何かピントがずれたような話ではある。 “2ch撲滅”の警視庁、ひろゆき氏の事情聴取、削除人の..(ITmedia) 警視庁が本気で「2ちゃんねる撲滅作戦…

リクルートスーツは不要

雇用が厳しい社会情勢下で、大学生の就職内定率も59.9%と過去2番目の低さである。そんな中、ソニーはユニークな新卒採用方針を公表している。「服装自由」「卒業後3年以内」などを提案している。もとより服装で内定が決まるわけはないので当たり前のような…

Kodakが破産申請を準備か

国内ではオリンパスの損失隠しが注目を浴びているが、カメラ繋がりで写真フィルムの先駆者のKodakが破産手続きの危機を迎えているという。これも時代の流れというべきなのだろうか。 Kodakが破産申請を準備か(ITmedia) Kodakといえばフィルムでも高級フィル…

IE 6の米国でのシェアが1%を切る

後向きの話ではあるが、米国などでのIEのシェアがようやく1%を切ったという。セキュリティ面での批判などから、Microsoft自らがIE 6の終了を推進してきたのだから、ようやくといったところだろうか。それを祝うケーキにHTML5のロゴが乗っているのも意味深で…