2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Android版Evernoteがアップデート

Android版メモツールのGoogle Keepが公開されたばかりだが、メモツールとしては先行するEvernoteのAndroid版がアップデートされた。カメラ機能の強化やノート機能自体の変更もあるようだ。 Android版Evernoteがアップデート ショートカットやカメラ..(ITmedi…

第2回電王戦第1局はプロ棋士の勝利

コンピュータ将棋が現役プロ棋士に挑む第2回電王戦は開催決定からいろいろな予想はあったようだが、その対戦が今日から始まった。毎週土曜日に1局ずつ5番勝負が行われる。その第1局で新鋭の阿部四段がコンピュータ将棋「習甦(しゅうそ)」に見事勝利し…

オンラインメモツール「Google Keep」が登場

GoogleがAndroid用のメモツール「Google Keep」を公開した。明らかにEvernoteに対抗するものに見えるが、Google ドライブとの連携をベースにすれば明らかに[Evernote + Dropbox]に対抗しているものと見ることもできる。 Googleドライブで同期するメモツール…

YouTubeの月間ユーザー数が10億人を突破

YouTubeの月間ユーザ数がとうとう10億人を突破したという。最近ネットサービスで何億人という数字に特に驚きもしなくなったが、ネットサービスやGoogleが拡大してきたことを示す指標の1つだろう。 YouTubeの月間ユニークユーザー数が10億人を突破(ITmedia) …

日本WBC3連覇ならず

WBCで日本はサンフランシスコでの決勝トーナメントに進出したものの、準決勝でプエルトリコに敗れ、3連覇の夢は叶わなかった。 侍ジャパン3連覇ならず…準決勝で敗退/WBC(SANSPO.COM) 「日本はスポーツマンシップを見せた」公式サイトがたたえる/W…

楽天とAmazonを比較したところで

だいぶ以前に、モノを買うのに楽天とAmazonのどちらのサイトが便利かという比較が話題になったが、現在になってAmazonの驚くべき日本における売上高が公表された。ついにベールを脱いだというより、やはりそうだったかと思える結果だった。蓋を開けてみれば…

「断片化したAndroid」と批判するApple

Appleのスマートフォン市場でのシェアが頭打ちになっていることもあって、Appleのトップが「断片化したAndroid」との批判をしている。これだけAndroidのスマホやタブレット市場に参入しているメーカーがあれば当然ともいえるのだが、Appleの焦りとも受け取ら…

Google Readerのサービス終了

Googleサービスも以前から当たり外れがあるようで、外れのサービスはいずれ廃止されることになっていた。今夏(7月1日)にはGoogle Readerがサービス終了することになった。ただこれは時代の流れといえそうだ。 「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で…

Googleの電脳メガネ「Glass」の用途は

Appleが腕時計型端末ならGoogleはメガネ端末か?と思わせるようなGoogle Glassであるが、その装着デモ写真が公開されている。しかしどう見ても怪しい(笑)。 Googleの電脳メガネ「Glass」は“度付き”もあり(ITmedia) 「Glass装着のお客はお断り」 シアトルの…

Evernoteで全ユーザーパスワードをリセット

やはりパスワードは怖いということになるだろうか。Evernoteのハッキング事件による全ユーザのパスワードリセットの要請のメールが自分にも届いた。 Evernoteもハッキング攻撃を受け、全ユーザーパスワードをリセット(ITmedia) セキュリティ関連のお知らせ:…