2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柔道・石井、金メダルを小川道場に寄贈

約束どおり、北京柔道金メダリスト・石井慧が小川直也主宰の小川道場に金メダルを寄贈した。小川は本当にいい「弟子」を持ったものだ。石井のそのナチュラルな言動が話題になっているが、どこがよくないのかよくわからない。他人の誹謗中傷をしているのなら…

羽生名人が永世七冠への竜王挑戦権獲得

ついに羽生が竜王戦の挑戦権を獲得した。春に名人を奪回して永世名人資格を獲得してから、将棋界の7大タイトルの中で永世資格を獲得できていないのは竜王だけになっていたが、ようやく最後の1つにリーチをかけたことになる。羽生の竜王戦登場は実に5年ぶり…

はてなダイアリーにコメント承認機能

はてなダイアリーを見るときは、直接指定してある自分のブログのページからアクセスするので、はてなの新機能のお知らせなどに気がつかずに、ネットニュースで知ったりすることの方が多い。今回はダイアリーにコメント承認機能が追加されたとのことなので、…

iPhone包囲網のスマートフォン市場

iPhoneの話題が一段落つき、国内の他キャリアがこれに対抗すべく、秋にはいわゆるスマートフォンの新機種を続々と登場させてくる。iPhone包囲網というわけだが、なにか国内ローカルだけの凌ぎあいという印象しかない。 苦戦のiPhoneに"包囲網"au「Touch Pro…

クラウドが企業に役立つ方法

クラウドコンピューティングを推進する企業の1つでもあるGoogleが、クラウドでできることを講演で述べている。あまりよく理解できない点が多いのだが、あくまでGoogleにとってのクラウドとはということで理解してみる。 グーグル:「クラウドが企業に役立つ…

Dellが5万円切るミニノートPCを発売

ミニノートPC市場にHPに続き、ついにDellまで参入してきた。これまで5〜6万円くらいだった価格に、WindowsをやめてUbuntu搭載にすれば5万円を切る価格に設定するという。ミニノートPCにWindowsは適合しないと思っていただけに、これは歓迎すべきことである。…

Zoho Docs に文書一括管理機能

日曜日はネットニュースサイトも記事がお休みになってあまり話題がないので、大きな話題にはなりにくいオンラインオフィスの話題を取り上げよう。Zoho Docsに文書一括管理機能がようやく加わるという。一応ユーザ登録をしてアカウントだけは持っており、メー…

IPv4アドレスの枯渇は望むところ?

IPv4のアドレスが枯渇することが言われて久しいが、少なくとも国内ではあと3,4年で割り当てるアドレスがなくなるカウントダウンの状態になっている。日本のインターネットの父ともいえる村井純教授が「いよいよ日本の腕の見せ所」と発破をかけている。これで…

iPhoneユーザの2/3は他の携帯を併用

話題が一段落している感じのiPhoneであるが、インプレスによるiPhoneユーザの意識調査の結果が公表されている。それによると購入者の3分の2に当たる67%が、他のケータイとの併用であるという。「新しいモノ好き」という評価はiPhoneに限らず、いち早く新発売…

MozillaはGoogle Chromeリリースを歓迎

何の前触れもなく秘密裏に開発が進められてきたのかもしれないGoogle Chromeだが、発表およびβ版の配布から1日たっただけで、ネット上では驚きをもって、ちょっとした騒ぎになっている。早くもいろいろな人がいろいろな気の早い予想もしていて、百家争鳴の状…

Googleが新ブラウザを発表

これは驚いた。GoogleがMozillaとの提携の延長を発表したわずか2日後に、Googleが独自のブラウザを発表した。Google Chromeという。米国時間の今日にもβ版を公開するという。Firefoxを含めて、IEに対するブラウザのシェア争いは、ますます激しくなっていき…

福田首相が突然の辞任

前にも同じような記事を書いたなと思ったら、1年前の安倍首相辞任のときだった。唐突に、あっさりとという辞任のイメージは共通するものがある。近年は日本の首相は誰がやっても、あまり変わらないというイメージが強く、ニュースで騒いでいるわりには国民…