2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のスマートフォンOSのシェアはAndroidとiOSで9割超

ここ数年の間にスマートフォン市場では、後発であったはずのAndroid、iPhoneがOSレベルで9割を超えるシェアを獲得するに至った。かつての携帯でのNokia、スマートフォンで先行していたBlackBerryは瞬く間に追い抜かれたことになる。 OS別世界スマートフォン…

ロシアの大都市に隕石落下

北朝鮮の核実験が問題になっていた矢先、ロシアの大都市にはなんと隕石落下で被害という前代未聞の出来事が起こった。普通、隕石は大気圏内で燃え尽きて消滅してしまうものだとされているが、何が起こったのだろうか。 多数の負傷者は世界初、衝撃波で広範囲…

携帯キャリア回線を利用しない無線LAN通信

まさに人繋がりならぬスマホ繋がりの通信の仕組みである。基地局を必要としないスマホ間のリレーだけで通信可能になるという実験の成功が東北大で示されたという。 携帯回線使わず無線LANだけでメッセージをリレー 東北大..(ITmedia) 携帯やスマホの通信がイ…

東京メトロ駅で無料の無線LAN

やっとというか、地下鉄で無線LANサービスの開始された。東京メトロ地下鉄の各駅だが、評判がよければ今後各路線に広がるだろうがどうなるか。以前ならノートPC向けのサービスだったのだろうが、今やスマホ、タブレットの時代である。 東京メトロ駅で無料の…

Appleが腕時計型端末を開発中か

音楽プレーヤーiPod、携帯電話とカメラiPhone、書籍とノートPCのiPadに続き、今度は腕時計の分野にも進出、と思わせるのがAppleによる腕時計型端末を開発中との話である。 Appleが腕時計型端末を開発中? iOS・曲面ガラス採用(ITmedia) あらためてAppleがMac…

PC遠隔操作事件の犯人逮捕

だいぶ世間をお騒がせしたPC遠隔操作事件の犯人が逮捕されたとの報道がマスコミで速報されていた。誤認逮捕があったことから即断はできないが、事件も一段落しそうではある。 PC遠隔操作事件、男を逮捕(ITmedia) 「全く事実ではない」逮捕の男は容疑を否認 P…

Twitterで古いツイート検索が可能に

なんだか当たり前のことができなかったのが、改めて可能になったようだ。Twitterの古いツイートの検索が過去何年かまで遡って行うことができるようになった。 Twitter、古いツイートの検索を可能に(ITmedia) 以前はGoogleリアルタイム検索が利用可能だったと…

ドコモに迫られる「iPhone」導入?

まだこの話題でドコモはユーザを引っ張ろうとしているのかと思える。狼少年ばりのドコモの「iPhoneが来るぞ」である。それも契約数の減少で苦戦を打開するためには、ということである。 ドコモ、1月契約数がマイナスに 迫られる「iPhone」(ITmedia) BlackBer…