2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグ・データ活用の時代

「クラウド」に並んで最近よく耳にするバズワード?が「ビッグデータ」である。文字通りならば大量のデジタルデータということなのだが、それだけの意味ではないようだ。少し勝手な解釈を加えてみよう。 米政府、ビッグ・データ活用に2億ドル超投じる(COMPUT…

ネットがないと3時間で禁断症状

しばしば日本人のネットの意識やセキュリティに対する意識の調査があるが、ネットに繋がっていないと3時間も経たないうちに禁断症状を起こす人も増えているようである。 日本人の20%が「ネットがなかったら3時間以内に..」(CNET Japan) ネットに対する意識…

SNSではそろそろ「シェア疲れ」も

FacebookやTwitterが国内でも広がりを見せたが、そろそろ一時の熱狂は醒め「疲れ」が出てくるころのようである。何事もそうだが、継続するにはそれなりのモチベーションの維持が必要である。 SNSで「シェア疲れ」も 「面倒に感じることある」7割(ITmedia) mi…

ソニーがChromebookを準備中

もう忘れ去られつつあると思われているChrome OSだが、ソニーが米国向けにChromebookを準備しているという。すでにSamsungとAcerが販売しているとはいうものの、どういう意義があるのだろうか。 ソニーがGoogleのChromebookを準備中..(ITmedia) ネットブック…

2012年版セキュリティ「10大脅威」

IPAから2012年版のセキュリティ「10大脅威」という文書がPDFで公開されている。専門的文書というよりセキュリティの啓蒙のためのような内容である。それだけに「10大脅威」がキャッチフレーズのようになっていて、かえって具体的内容がつかみにくいようにも…

MNP制度を利用して契約・解約の繰り返し

導入される前には、いろいろと混乱も予想されたMNP(Mobile Number Portability)だったが、蓋を開けてみればたいした混乱もなく、大量に携帯キャリアを乗り換えるようなことはなかった。しかし相変わらずの乗り換え顧客の獲得のために携帯キャリアが設けてい…

中国に対するサイバー攻撃の最大の発信源は日本?

中国へのサイバー攻撃の最大の発信源は日本?という、ちょっと信じられないような報告が中国CERTからなされている。常識的には?逆であるだろうとの認識だったが、日本側がサイバー反撃に出たというのだろうか。 中国に対するサイバー攻撃、「最大の発信源は…

LenovoがPC生産の一部を日本移管

かつて隆盛を誇ったNECのPC部門もLenovoに事実上買収されて、日本国内でのPCのハードの時代は過去のものとなったように見える。そんな中、そのLenovoの法人向けPCの一部の製造を再び日本国内に「逆輸入」されるという。過去のブランドイメージとはどう変わっ…

新「iPad」が発売の週末だけで300万台

3/16(金)に日本を含む10カ国で発売された新iPadが、週末だけで300万台も売れたという。相変わらずのiPad人気を示したといえそうだ。 Apple、新「iPad」が発売の週末に300万台売れたと発表(ITmedia) 新iPad発売 銀座に400人、孫社長「目が離せなくなる」(3.16…

ネット接続は「Wi−Fiルーター」が主流に

新年度からの新生活が迫っている。さてそのネット環境はというと、最近急速に普及してきたWi-Fiであるという。いつでもどこでもネットというコンセプトは今に始まったことではないが、その形態は様変わりしてきているようだ。 新生活は「Wi−Fiルーター」が主…

新iPadは買うべきか

何のアップデートやバージョンアップでもそうだが、新しいものにすぐに乗り換えるべきかという判断が問題になる。新iPadもそうで、iPad 2と機能的に比較して悩ましいところだという。自分はiPadを所有していないから所有している人がうらやましい限りだが、…

GoogleはタブレットでASUSと提携

Androidタブレットでは、AmazonのKindleFireが急速に話題になってきたが、Android OSの本家であるGoogleもここに来て、Googleブランドというべき純正タブレットの開発にASUSと提携するという。果たしてKindleFireと並んでAndroidタブレット市場を引っ張って…

PCの時代は終わった

iPad 3が発表されたばかりだが、スマートフォン、タブレットの一般への普及が広がり、すでにPCの時代ではなくなりつつあるというのが実情である。Windowsで実質PCを独占してきたMicrosoftにとっての未来は、Windows 8にかかっていると、元Microsoft幹部のレ…

Appleが新しい「iPad」を発表

Appleが予想通り、新しい「iPad」を発表した。一部で予想された「iPad 3」や「iPad HD」という名称ではなく、iPodと同様に通し番号によるネーミングはやめる方向のようだ。 Apple、新しい「iPad」発表...、3月16日発売(ITmedia) Apple、新「iPad」発表イベン…

AppleはまもなくiPad 3を公開か

そろそろiPad 3が発表されそうだ。時期的にはもう憶測の段階ではないと思うが、問題は発売時期だろう。昨年は震災の影響もあり、ややiPad 2の発売は遅れている。タブレットがさらにコンピュータの世界を変えていくかも興味が深い。 アップル、まもなく「iPad…

Windows 8のコンシューマープレビュー版が公開

Windows 8のコンシューマプレビュー版が公開された。すでに開発者向けのプレビュー版は昨年9月から公開されていた。今回は一般向け用というわけで、初日で既に100万のダウンロードがあったという。また開発版は英語のみだったが、今回のは日本語版もあるとい…

Windows Azureにうるう年関連のバグ

Windows Azureで障害が発生し、世界の複数地域で一時サービスが利用できなかったようだ。日本国内では実際の影響はあったのだろうか。 Microsoftの「Windows Azure」、閏年関連バグでダウン(ITmedia) サービス ダッシュボード(Windows Azure) 原因はうるう年…