2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleを追う立場になったMicrosoft

日経の紙面の記事で、たまたまビル・ゲイツの話を見かけた。すでに福祉事業に専念するため、一線から身を引くことを表明しているゲイツだが、ネット分野でのGoogleの急速な進攻から、引退までのシナリオに狂いが生じているのだという。そうした背景のもとで…

日本人が48年ぶり世界一美女

ミス・ユニバースコンテストで20歳の森理世さんが、日本人女性としては48年ぶりの世界一。満場一致だったというから凄い。 なでしこ48年ぶり!決勝満票でミス・ユニバースに森理世さん 日本人離れしているという感想も聞かれたが、もし日本人好みのメイク…

偽ドラえもん最終回

ドラえもんは未完のままだった。藤子・F・不二雄が亡くなって、ドラえもんは終了してはいなかったところが、ネット上ではドラえもんの最終回と称する漫画が出回っていた。以前、自分もたまたま見つけたことがあり、結構感動的だったので、どこかにファイルも…

フリーソフトウェアによってもたらされたもの

あらためてRichard Stallmanを評価する記事があった。StallmanといえばUNIXの神様、Emacsの開発者、FSF(FreeSoftwareFoudation)の創設者、GPL(GNU Public License)の確立といった、まさにソフトウェア思想の伝道師といったところだ。日本人から見れば、ど…

ZARDの坂井泉水さん死去

突然の訃報で、知る人はもちろん、知らない人でも「ああ、あの曲を歌っていた人か」と知って驚いたと思う。 入院中の慶應大学病院の階段の手すりから転落したとのことで、事故なのか自ら乗り越えたかと憶測もなされてきているようだが、今はあれこれと憶測し…

ネットワークストレージと著作権

注目URLでも人気の「痛いニュース」にも取り上げられている音楽著作権に関する裁判で、画期的な?判決が出たようだ。批判する気力さえ沸いてこないような内容である。 音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁 ネット上にデータを保存するサ…

画像掲示板の閉鎖

いったい、いつの時代の話なのかと思えるような事件だが、画像投稿サイトの管理人が逮捕され、その影響でさまざまな画像交換サイトも自粛の閉鎖に追い込まれているという。 「画像ちゃんねる」運営者の逮捕後、画像掲示板の閉鎖相次ぐ いわゆるアダルト系サ…

Google Calendar の携帯電話対応

検索のみならず、多くのネットサービスを提供しているGoogleが、スケジュール管理サービスであるGoogle Calendarが携帯電話に対応したという。日本語対応もすでになされており、とっくに携帯にも対応しているものだと思っていた。 Googleカレンダーが携帯電…

現役続行・野茂英雄

久しぶりに野茂の映像が目に飛び込んできた。といっても、新しい清涼飲料水のテレビCMでのことである。 野茂、CMで“現役続行”挑戦し続ける大人の代表として起用 一昨年、デビルレイズで日米通算200勝を達成してから突如解雇、その後ヤンキース、ホワイトソ…

プロ野球セ・パ交流戦放送

最近ではプロ野球の話題を出すだけでオッサンと見られるようなご時勢であり、ゴールデンタイムの野球放送もお茶の間では、若い人中心に敬遠されているという。 それにも関わらず、昨日からセ・パの交流戦が始まったせいか、今日はNHK BSで楽天-ヤクルト、テ…

mixiは若者中心のコミュニティ

ソーシャルネットワーキング(SNS)のmixiの会員数が1000万人を突破、そろそろ東京都の人口に近づいてきたようだ。年齢構成では圧倒的に20代が多く、40代以上になると暇がないというか無関心であるという。想像以上に中年世代は少ないというのが実感だ。 「ミ…

和製タイガーウッズ出現か?

女子プロゴルフに比べ、スター不足で長期低迷が続いている男子プロゴルフ界に突如彗星のごとく、超大型新人が出現したようだ。アマチュアでまだ高校1年の15歳の石川遼が、なんとプロゴルフツアーで優勝してしまった。 ウッズ超えた天才!石川遼が世界最年少…

博士の愛した数式

テレビで映画「博士の愛した数式」を視た。PCをやりながらの横目でのチラ見だったので、細かい場面の把握は不正確だったが、異色の映画だという感想を持った。 博士の愛した数式 公式サイト 主演は博士演じる「ルビーの指環」おじさんの寺尾聰ではなく、実質…

オフィスフォーマットはどうなる?

何日か前にオンラインオフィスソフトのことを話題にしたが(オンラインオフィスソフトはどうなる)、実は最大の問題はオフィスソフトのファイルフォーマットの標準化がどうなるかである。 一般にWebアプリケーションのデータファイルの形式は、すべてがXML形…

首都圏のはしか流行

東京周辺で若い人中心に今どき「はしか」が流行しているのだそうだ。特にいくつかの大学では、はしかの感染者が増えたために、学校閉鎖に追い込まれているという。 [解説]首都圏 はしか流行 学級閉鎖みたいなものは、インフルエンザなどで小学校でなら経験…

ネット業界9つの仮説

楽天の三木谷社長が会見で、ネット業界の予測を9つの「仮説」で示したという。TBSが欲しい楽天が、いろいろネットのことで取って付けたような話を挙げているのだが、どうなのだろうか。 ネット業界「9つの仮説」――楽天・三木谷会長が示す TBS向けのポーズの…

羽生が小学校で特別講師

あの羽生が将棋の伝統文化を伝えるために、小学校に講師として登場。1小学校のために羽生が出向くとは、もったいないという気がしないでもない。 将棋の羽生3冠が特別講師 小学校のクラブ活動で 将棋といえば羽生しか知らないという世間の人からすれば、話…

カズに参院選出馬要請

今夏の参院選に、自民党がテレ朝の丸川アナと、なんとカズに立候補を打診したという。アナウンサー出身で政治家に転身というのは、過去にもよくある話で丸川アナ自身も色気たっぷりというところだろう。 カズは出馬断る 参院選へ自民が打診 それにしてもカズ…

NTT東日本の通信障害

NTTで最大規模の通信障害が発生し、14都道府県に影響があったという。特にIP電話では110、119番も不通の状態になったという。昨年の秋にもあったらしいが、過去に電話の障害といえば、災害時は別とすれば、ケーブルが切断されてある地域が不通になった事件が…

オープンソースはMicrosoftの特許を侵害?

ネットの世界では、もはや主流になりえないMicrosoftだと思えるが、それを支えてきたオープンソース陣営に何やら毒づいているようだ。オープンソースに数多くの自社特許が侵害されているのだという。 MS、「オープンソースは235件の自社特許を侵害」と発言 1…

オンラインオフィスソフトはどうなる

しばしばGoogle Docs & Spreadsheets を話題にしているが、Web上のオフィスソフトはGoogleやMicrosoftだけでなく、いろいろと登場しており、世界的市場に広がる可能性がありそうだ。 そのWeb上のオフィス1つであるThinkFreeが、あのソフトウェアを何でも安…

キング・カズJ1最年長ゴール

キング・カズがJ1復帰後初ゴール、ゴン中山の記録を抜いて日本人最年長ゴールを決めた。単に個人の記録だけなく、チームの連敗から脱出する貴重なゴールだった。Jリーグ記録としてはジーコが最年長で、それに次ぐ2位だが、それにしても偉大な記録だ。 カ…

ドコモ2.0とは何か

GW前に発表があったようだが、NTT DocomoがDocomo 2.0のキャッチフレーズで新機種・新サービスの発表を行った。電車の中で奇妙な広告を見かける機会が増えた。 1端末で2回線――“MNP敗者”反撃の「ドコモ2.0」 王者反撃の合言葉…「ドコモ2.0」ってなんだ?…

Javaが正式オープンソース化

規定路線だったとはいえ、Javaが正式にオープンソースプロジェクトになった。これまでユーザの立場としては、コンパイラをSunのサイトから自由にダウンロードして使用することができたわけだから、特に大きく変わることはないが、Javaに関わる開発を行う組織…

プログラムというよりアルゴリズム?

注目URLでちょっと話題の、このJeffさんは、いつもやや極論によって物議を醸すネタ師的なところがある。 どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? ここでプログラマに試されている問題とは以下のものである。 1から100までの数をプリントするプ…

卓球新旧天才少女対決・福原VS石川

いずれはどこかのトーナメント上位で対決が見られるであろうと思っていた、卓球の福原愛と14歳石川佳純が、全日本の合宿の練習試合で激突した。監督の要請だったらしいが、練習試合とはいえ、マスコミの注目のされ方に福原の方はやや複雑な思いだったようだ…

松井2000本安打達成

誰も驚きはしない松井の2000本安打が、5月6日(現地)に達成された。背番号にちなんだ5月5日に達成とはいかなかったが、ちょうど名球会入りの記念ブレザー贈呈のために金田名球会会長のヤンキースタジアム訪問を待っていたかのような記録達成になった。それも…

Windowsの代わりにLinux推奨?

IPAが4月のウイルス届出状況の報告の中で、昨年サポートが打ち切られたWindows98/Meの継続利用に警告を発している。セキュリティパッチが提供されなくなるから、当然といえば当然と言えるのだが。 コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況 危険なWin 9…

MicrosoftとYahoo!が合併?

MicrosoftがYahoo!との合併に動き出しているとの噂が広がっている。もっとも現時点ではYahoo!側にその気はなさそうで、買収ではなく前向きの提携を模索しているということのようだが・・・。 MICROSOFT EYES SEARCH GIANT IN PROPOSED TAKEOVER Rumors Fly o…

松井、2000本安打にあと2本

ヤンキース松井が日米通算で2000本安打にあと2本と迫る、ダブルヘッダーで4本の安打を固め打ちした。昨年の大怪我がなければ、昨年中には達成していたであろうとはいえ、やはり記念碑的な記録だ。 イチローなどはヒットを打つのが日常的な仕事みたいに思える…