2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Sitesとは何か

Googleのサービスは名前を見ただけでは、何のサービスがわからないようなものが増えてきたが、Google AppsにGoogle Sitesというコラボレーションツールが加わるという。SNSから始まる、これは新しいグループウェアの形であろうと思うのだが、どういう特徴が…

Microsoft Visual Studio 2008 発売

Windows Server 2008とVisual Studio 2008が発売された。といってもWindows Serverの方はほとんど関心がないし、今のところ必要とする予定もない。消極的な意味で関係するのはVisual Studioの方だろう。何が新しくなったのかは定かではないし、これまで直接…

ソニーとシャープが液晶で提携

あまりテレビの方は関心がないが、液晶と言ったらシャープでしょとは言うものの、テレビの製品としてはソニーも強いらしい。ただ世界的な市場としては、なかなか日本は厳しい状況であるところから、トップ同士の提携が決まったようである。液晶画面の歴史も…

仮想化ソフトVMwareにも脆弱性

最近、仮想化ソフトの重要性が言われるようになってきたが、そのうちのVMwareにも重大な脆弱性があることが見つかった。仮想化すればむしろOSが安全になると思っていたが、必ずしもそうでもないということか。 VMwareのデスクトップ仮想化ソフトに重大な脆弱…

MicrosftがVista SP1を誤配信

以前にも同じような誤配信があったが、Vistaでも同じようなことがあったようだ。こうなると話題作りのためのやらせではないかと思えてくるのだが、何か影響はあるのだろうか。 マイクロソフト、「Vista SP1」を一部の一般ユーザーに誤って早期に配布(CNET Ja…

「春一番」の恐風

日曜日は、というか土曜日からなのだが関東圏は1日中強風が吹き通しだった。まず朝から強風で窓がガタガタ揺れるので目が覚めた。2階なのでふだん雨戸を閉めて寝ないが、あまりに風が強いので朝方になってから雨戸を閉めてしまったくらいだ。日が昇っても…

原子1個の移動に必要な力の測定

今後のデバイス開発の進歩に貢献するかもしれない原子1個あたりの測定技術の成功をIBMが発表している。格子の面を原子1個あたりが移動する時の力の大きさを測定することができるようになったのだという。いわゆるナノテクロジーの1つである。量子までは行か…

景気後退でも伸びるサーバ市場

アメリカ経済は不透明で世界全体にまで暗雲が漂っている感じだが、そうした中でもネットのサーバ市場だけは順調に伸びているようだ。MicrosoftだGoogleだとはいっても、やはりサーバというコンピュータのハードウェアの世界になると、昔からのIBMだのhp(Hewl…

MicrosoftがAPIを公開

Microsoftが技術公開をして互換ソフトの存在を認めた、などというテレビでの報道があった。いつもテレビでPCやネットの報道をするときは、一般の視聴者にもわかりやすく説明するつもりなのか、ちょっとズレているのではないかと感じるときがあるのだが、今回…

日本人のセキュリティ対策は最低?

ノートン・インターネットセキュリティのシマンテックの調査によると、日本人はセキュリティへの意識は高いものの、その対策は世界に比べても最低であるのだそうだ。セキュリティソフトを売らんかなのシマンテックの言うことだから、少し割り引いて聞いたほ…

ネット広告費が雑誌を抜く

ネットが普及したおかげで、紙媒体への依存度が減り、雑誌の休刊、廃刊も相次いでいるが、それを裏付けるかのように、ネットが雑誌を広告費の額で上回った。雑誌ばかりでなく旧メディア(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ)全体が毎年下降しており、この傾向はまだ…

東芝がHD DVD撤退を正式発表

予想通りというか、予想以上に撤退の正式発表は早かった。旧態依然とした大本営発表などをせず、東芝の経営トップが英断したことは、報道が先行して混乱が広がる事態を最小限に食い止める危機管理だったともいえるかもしれない。 東芝、HD DVD撤退を正式発表…

人気低落傾向の大学情報系学部

少子化の影響か、ゆとり教育の効果?か、IPAのアンケート調査によると大学の情報系学部の人気とレベルが低下してきているらしい。大学全体が地盤沈下しているから、情報系に限った話でもないと思うが、少なくとも「コンピュータの勉強をする」ということが、…

東芝がHD DVD撤退の報道

Blu-rayに大きく傾き始めた次世代DVD規格について、一方のHD DVDの主役である東芝が撤退するという報道が、昨夜から今朝にかけてテレビのニュースで流れた。テレビ報道がネットより先になるのも、今時珍しい。それだけにテレビの誤報かフライングかとも思わ…

日本人メジャーリーガー続々キャンプイン

今年は昨年以上に日本人メジャーリーガーが増えた。1人1人記事で伝えるのも容易でないくらいだろう。いまだに日本人選手が本当にメジャーリーグに通用するのが、昔を知っていれば不思議なくらいである。正確にはメジャーリーガーというよりメジャー復帰を…

脱「ゆとり」教育とは何か

旧文部省があれほど推進していた「ゆとり教育」が基礎学力の低下とかで、すっかり諸悪の根源のようにされ、今度はその反動のように教育内容を増やそうとしている。いつの時代も教育にきちんとしたポリシーが感じられない。今度は何を変えようとしているのだ…

メディア王マードック氏がホワイトナイトに名乗り

Microsoftの買収提案に対して、Yahoo!拒否の姿勢か、買収額のつり上げか、またはMicrosoftよりも好条件の買収先の出現を期待したかは現段階では定かではないがついにこの間に第三者が出現した。あのメディア王マードック氏である。 [WSJ] News Corp.、Yaho…

SNSは一段落してきたか

昨年一年で、SNSという言葉が定着したような気がするのだが、国内ではmixiという名が先に広まり、それがSNSの一種であるという順序で認識されてきたように思う。だから「SNSって何?」という質問には「mixiのようなもの」という答え方が手っ取り早いというわ…

Yahoo!のトップページ変更は成功したか?

昨年秋頃からYahoo!Japanのトップページのデザインが変更されることが予告されていたが、今年のはじめからそれが正式になったようである。それほど注目していたわけではないが、改めてこの変更は成功したといえるのかどうか、どうもこのところのYahoo!の減収…

「闘うリハビリ」番組に長嶋監督が登場

事前に知らなかったが、NHKスペシャルのリハビリの特集番組に長嶋監督の脳梗塞からの復活、リハビリ治療の様子と単独インタビューが初めて公表されていた。 「闘うリハビリ」番組に長嶋監督が登場 (ZAKZAK) 今は星野ジャパンと話題になっているが、4年前に…

Yahoo!は買収拒否の構え

休日に入ったとはいえ、MicrosoftによるYahoo!買収提案のニュースのその後は、いろいろと報じられているようである。アメリカからの大統領候補指名選挙の動向と同じようなレベルで伝わってきているようだ。もしMicrosoftとYahoo!が合体したらという前提で、…

「徒歩発電」の可能性

携帯電話、iPod、携帯ゲーム機、デジカメ、デジタイルビデオと、携帯できる機器が増えて、携帯ライフというか便利にはなったが、いつも持ち歩いているとき、心配になるのが電池の残量である。いくら携帯でいろいろなことができるといっても、パケット代の他…

猪木誕生日に往年のレスラーが集結

まだまだ元気な猪木65歳誕生日前の、IGF興行のGENOME3に昔のレスラーが登場する。ファンの年代にもよるが、もはや知らない人も増えたことだろう。そして年齢的にも、一同に会する機会ももうなくなるかもしれない。 猪木の65歳誕生日に名レスラーが大集結 (ni…

快適、安心、シンプルなはてなのブログが・・・

これはどうしたのですかね。メンテ日の前なのに。はてなWikiに衣替え?以前にも、リモートでログインできてしまうサーバが存在したりしていませんでしたっけ? はてなダイアリー日記を誰でも編集できる状態について

Fedora 9 アルファ版公開

半年に1度、バージョンが上がるLinuxディストリビューションのFedora 9のアルファ版が公開されたとのことである。だいたい4月前くらいに正式版、4月、5月くらいには雑誌の付録になるようなスケジュールであろう。さて新バージョンの特徴はどうなのか。 L…

自分では買わないVista

「売れていない」、「いや徐々に浸透している」などの評価が分かれるWindows Viataを一般ユーザ200人に聞いてみたら、自分で買った人は現時点は33人の16%程度だったという。自分で買わないまでも使ったことはあるが、53人の26%強程度だったという。これをど…

MicrosoftとYahoo!の文化の違い

MicrosoftのYahoo!買収提案があってから、いろいろな憶測が広がっているようだ。結論が出るまでの時間が長引けば長引くほど、この傾向は続くだろう。Yahoo!が下降線になっていることが最大の原因ではあるが、Microsoft側もこれしか選択肢がないという状態か…

IE7自動更新へのカウントダウン

Netscape Navigatorが退場する一方で、その直接の追い落としを謀ったInternet Explorerはとうとう半強制的にバージョン7にアップグレードされることが決まった。13日から自動更新が開始されるというが、Microsoftのサイトにはご丁寧に、カウントダウンの日数…

Yahoo!はどうする?買収提案

世間的には急に飛び出したMicrosoftのYahoo!買収提案だが、結論が出るのはそう長くはかからないだろう。すでにシナリオができていてデキレースになっているか、あるいは好条件を示しているにも拘わらずYahoo!側の煮え切らない態度に対して、Microsoftがしび…

関東は雪景色

関東地方は珍しく積雪をともなう雪である。だいだい5年に1度くらい積もるほどの雪が降るような気がするのだが、今年がそのサイクルに当たる年だろうか。 北国の出身なので、積雪そのものに驚くことはないが、雪の影響で交通機関が乱れたり、歩行者が転倒し…