2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井川ヤンキースへ

どこかのメジャー球団は獲得に動くだろうと思っていたら、なんとヤンキースが落札。松坂争奪戦のリターンマッチをしたような形だ。それにしても29億円も相当高い。松坂の60億円から金額の感覚が麻痺しているようだ。ヤンキース井川に、松坂も本音ではち…

まだやってる郵政民営化

あまり政治の話題は好まないが、最近まともなニュースもないのか、いわゆる郵政造反議員の自民党復党問題を報じている。はっきり言って、国民には何も関係ない問題だ。自民党内部だけの問題だし、議員だって衆議院小選挙区制の現在だと関係する選挙区だけの…

横浜FCとカズがJ1に復活

やはりカズ効果だったのだろうか。横浜FCが昨季11位からトップでJ1に昇格した。横浜FCといえばフリューゲルスが無くなった後の市民球団。資金的に苦しいながらもよくここまで来たものだ。企業スポンサーか地域密着かで揺れたJリーグでは、もっとも理念に合っ…

海賊版とはこれは懐かしい

なんだか、この海賊版の記事が話題になっているね。近々、著作権問題に関してコメントしなければならない機会があるので、この記事もネタにできそうだ。相変わらず国は教育基本法もそうだが、トンチンカンな立法ばかり考えているものだ。 海賊版、もはや懐か…

スーパールーキー城引退

Jリーグの初期の頃、スーパールーキー城と、もてはやされた城が再びJ1の舞台に立つことなく引退。相当、体もガタガタだったようだ。事実上、カズを押しのけて初のW杯の代表FWになったわけだから、栄光の選手生命だったはずだが、その後泣かず飛ばずになっ…

小笠原巨人へ

また、パリーグの主力打者が巨人入り。一時落合との関係で中日入りの噂もあったが、ごたぶんにもれず巨人入り。巨人の来期オーダーは、3番小笠原、4番李、5番谷、6番あたりが高橋だという。小笠原にどうこうはないが、巨人は外様天国というか、日本球団…

男子バレーボール

女子バレーボールに続き、男子バレーボールをやっている。日本が強かったのも今は昔、最近は五輪にも出られないくらいだから関心もなくなって久しい。女子バレーのオマケという感じか。こちらの応援はモー娘。だし、選手も実力よりもイケメンを揃えているの…

高橋尚子34歳

予感はあったが負けちゃったね、高橋尚子。ウチの母の旧姓が高橋なので、なんとなく高橋尚子は母方の従姉妹のような感覚を持つことがある。色気とか萌えではなくて、いとこの姉ちゃん頑張っているなあという感じ。 それはともかく、スポーツ選手の寿命という…

RSSとリテラシー

ちょっと強引なタイトルだがキーワードよりの思い付き。 RSSは恥ずかしながら、技術的にも位置付け的にもまだよくわからない。もはやブログやネットワークサービスでは当たり前にフィードされているんだけれど、これって世の中の情報に対する発想のスタンス…

大学で高校世界史

大阪大学が来春から高校で世界史を未履修や時間数不足の学生対象に、高校の世界史を行うことを発表したそうだ。ゆとり教育と受験勉強偏重のしわ寄せがここまで来たかということか。阪大みたいな立派な大学よりも、ほとんど入学時の学力不問の三流以下私大こ…

教育基本法改正

また堅苦しいテーマかな。自民党が例のごとく、やっちゃったという感じ。小泉内閣のときから長年懸念のあった法案が次々にあっさりと可決するようになっていたので、強行採決したといっても国民も麻痺してしまっているのかもしれない。 最近の世相として、イ…

松坂にレッドソックス60億円

やっと松坂の交渉球団が判明した。大げさなスポーツ紙などの予想もはるかに超える60億円の応札額だったそうだ。これがまるまる西武に入るわけだがら、元をただせばドラフトの宝くじで60億円を当てたようなものか。西武の球団ごと買ってもらえばいいという皮…

千葉県の新ロゴ

千葉県の新ロゴがネタになっている。仕事で千葉に行くことがあるので他人事ではないか?著名なデザイナーに依頼したらしいが、県民から「あか抜けない」「ダサイ」(と言えば埼玉だが)などと批判、ブーイングがきているとか。千葉県民以外の人からは「むし…

セルビア・モンテネグロと女子バレー

テレビで視るスポーツとしては女子バレーボールは人気がありそうだね。特におじさんには(笑)。 旧ユーゴの情勢は複雑でよくわからないが、厳しい環境の中、スポーツのジャンルでは頑張っているらしいことがよくわかる。今度の世界選手権もセルビアとモンテネ…

JASRACと著作権問題

なんだか堅苦しい話題になった。Webページに音楽を使うことがないのであまり関係がないんだが、Webページやブログを簡単に使えるようになっただけに、すぐに著作権問題がひっかかってくる。誰も見ないようなページだとよほどのことがなければ、訴えられるこ…

仁志トレードと巨人

あまり関心はないけど、最近の巨人はグダグダだね。去年までは清原がガンみたいなことを言われていたが、清原放出後も次々と他球団から選手を取り続け成績は低迷、人気も低落。一方で桑田戦力外、そして仁志もトレードと、年齢による衰えは仕方ないにしても…

必殺仕掛人

フジで昨日、藤枝梅安をやっていた。その前日にはWOWOWではオリジナルの必殺仕掛人を放送していたらしい。フジの方は、岸谷五朗が梅安で昔の朝日放送でやっていたもののマネだったな。もともとフジの中村敦夫の木枯し紋次郎に対抗するために生まれたのが必殺…

2ちゃんねる佐賀

佐賀県がネットでの中傷を監視するという話が2ちゃんねるでネタにされて、すっかり佐賀が(ネット上で)有名になっている。2ちゃんの悪乗りはともかく、そもそも「ネットを監視する」なんて、どこかの国の話じゃあるまいし、ネットのことがわかっていない…

インターネット・エクスプローラ7

何だ、別ブログに書いているものと同じテーマになってしまった。「注目のキーワード」の中から日記を書いているものだから。ここでは少し素人っぽくカタカナで書いておこう。 ブラウザといえば、世間じゃ圧倒的にIEだよね。IEの機能がどうこうでなくて、Wind…