2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleのモバイル計画

最近、Googleのモバイルへの動きが加速しているようだ。Webの世界では、ほぼ標準を確立したといえるGoogleが、まだまだ開拓の余地のあるモバイル市場に本腰を入れてきているのかもしれない。関係のありそうな記事を目に付いたところで挙げてみる。 グーグル…

ニコニコ動画とYouTubeが著作権料支払い

著作権問題が大きくなってきそうな動画投稿の両サイトがJASRACと協議し、著作権料を支払う方向になりそうである。それでいいのかという感もしなくはない。 ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ 少なくともネットユーザにはJASRACの評判は、あま…

レッドソックス世界一に岡島あり

レッドソックスが4連勝でワールドシリーズ制覇。松坂、岡島の2人の日本人メジャーに改めてスポットライトが当たる結果となった。 レッドソックス4連勝!松坂、メジャー挑戦1年目で世界一に輝く 岡島、初の2戦連続被弾…悔しさいっぱいも充実の1年に号泣…

小橋建太、病気克服し復帰へ

プロレスの鉄人・小橋建太が腎臓がんを克服して、リングに帰ってくるそうだ。昔から特にファンというわけではなかったが、この人の背負ってきたものは大きいと感じていた。 【ノア】小橋、腎臓がんから復帰へ!高山とVs三沢・秋山組 小橋が戻ってきた!12…

青空文庫DVDを図書館に寄贈

前にも著作権問題で取り上げたことがある青空文庫が、著作権保護期間が切れた作家らの6500作品を収録したDVD-ROMを図書館に寄贈するという。こういう地道な文化資産のデジタル化を行っている人たちには素直に頭が下がる。それに比べて著作権権利者団体のふる…

ドコモが新料金コース

値下げ競争が激化している携帯キャリアだが、年末に向けてドコモもとうとう基本料金の値下げプランの提供に踏み切ったようだ。消極的ドコモユーザとしても気になるところではある。 ドコモも新料金コースを発表、905iシリーズは11月26日発売へ(CNET Japan) …

いまどきのスーパーコンピュータ

NECのスーパーコンピュータが現時点で世界最高速を記録したそうである。若かりし頃はスーパーコンピュータというものに憧れたものだが、ネットが普及してからはそうでもなくなった。 1コアで102GFLOPS NEC「SX-9」発表 (ITmedia) コンピュータの処理の速さを…

Gmail が IMAPサポート

GmailがIMAPをサポートするようになったようだ。「ようだ」というのは、自分のアカウントで設定を見てみたら、まだ設定項目が現れていないようだからである。 GmailがIMAPをサポート。Webや複数PCとのメール未読・既読共有が可能に 日本語のモードでは、まだ…

ポアンカレ予想を解決した数学者

NHKスペシャルで、100年の難問と言われるポアンカレ予想を解決したロシアの数学者の特集をやっていたのを興味深く見入ってしまった。テレビの演出を抜きにしても、凄いの一言である。こういう人が歴史に名を残していくのだろうなと思えた。 100年の難問はな…

RealPlayerにゼロデイ脆弱性

最近はいろいろなソフトに脆弱性、セキュリティホールが次から次へと報告されていて、無感覚になりつつあるような気がする。個人情報漏洩なども発覚しているのは氷山の一角で、知らぬが仏になっていることが多いのではないかと、やや憂鬱になる。今度はRealP…

ヤンキース・トーリ監督退団

ヤンキースのトーリ監督がとうとう退団した。結果が求められるメジャーリーグの中でも、最もそのプレッシャーが大きいヤンキースだけに、今回は仕方がないというところか。それにしても、あのワンマンオーナーの下で、よく12年間ももったものだとも思う。 ト…

動画ダウンロードソフトが発売中止

ニコニコ動画やYouTube動画をダウンロードできるソフトウェアの発売に待ったがかかり、急遽発売中止になったそうである。それが他ならぬニコニコ動画側からの指摘によるものだったという。 「ニコニコ録画」が発売中止、公式ソフトの印象を与える点を問題視 …

Googleモバイルが新デザイン

あまり携帯には敏感ではないのだが、Googleモバイルがやや新しくなったようだ。といっても、実際はモバイルでもiGoogleが使えるようになったとのことである。 Googleモバイル、新デザインを発表 (CNET Japan) iGoogleといってもPC版そのままではなく、あくま…

AdobeのソフトはWebベースに移行へ

発表以来、まだかと待っているWebベースのAdobe Photoshopであるが、半年以上経過しているが、まだ出ないようである。その間、スクリーショットが公開されたりして期待感を煽っているかのようである。そして、今度はAdobeのすべてのソフトウェアをWebベース…

Microsoft エンカルタ 総合大百科 2008

ネットでなんでも調べられる時代に、オフラインの百科事典の存在意味はどれだけあるのか、よくわからなくなっているが、わりと昔からあるMicrosoftのマルチメディア百科事典が毎年更新されている。 マイクロソフト、マルチメディア百科事典ソフトの最新版、1…

ATOK X3 for Linux

あのジャストシステムの日本語入力システムのATOKのLinux版の新版が出るそうだ。Linuxの日本語クライアントとしての成功のカギは案外ATOKが握っているような気がしているのだが、現状での利用率はどうなのだろうか。 ジャストシステム、Linux版日本語入力シ…

はてなの「その場」インターフェース

はてなダイアリーの新機能を、はてなでなくネットニュースで知った。何日か前から鉛筆のアイコンが気にはなっていたのだが、そういうことだったのか。 はてな、ブログに2つの「その場」インターフェースを搭載(CNET Japan) またしてもJavaScript/Ajaxかな? …

Netscape Navigator 9 がリリース

ちょっと驚きのNetscape Navigatorのバージョン9の英語版がリリースされた。6月の調査では、もはやブラウザのシェアが0.1%になっているNetscapeだけに、新バージョンを出す意味があるのかと思われるが、どっこいまだ生きているということのようである。 Nets…

mixiはNifty-Serve化しているのか?

mixiに対してなのか、SNS全体についての批判なのか、よくわからない批評がある。何もパソコン通信時代のNifty-Serveに例える必要もないと思うが、実際のところはどうなのだろうか。 NIFTY-Serve化するmixi (@IT) mixiに参加している年代の人達の多くは、パ…

ゴア前副大統領にノーベル平和賞

ゴア氏に、地球温暖化問題に早くから取り組んできた功績に対してノーベル平和賞が贈られた。一部では賛否両論もあるようだが、もともと平和賞は学術的賞と異なり、その時代における果たした役割を評価される賞だから、いいのじゃないかとは思う。 ノーベル平…

データセンターの温室効果ガス排出

やはりコンピュータやネットも問題視されるようになってくるのだろうか。地球温暖化抑止がブーム化している現在、エネルギーを消費して情報を処理するコンピュータやネットもその例外ではないようだ。だが対策となると、あまりはっきりしていないようだ。 デ…

学術用ネットワークは100Gbpsへ

米国の学術研究用のネットワークをInternet2と言うそうだが、次世代の100Gbpsも達成したということである。光ファイバーが普及してきてからギガネットワークも当たり前のものになったが、まだまだ高速化が進みそうである。10Mbpsから始まったネットワークも…

Excelの計算は信用がおけるか?

MicrosoftがExcel2007の計算ミスのバグを修正した「どうだ、エライだろう」みたいな記事があったが、そんな大げさなことより、基本的な計算の関数は、本当に正しい結果を返すようになっているのか、あるいは修正されたのか、気になった。 マイクロソフト、「…

Ubuntu Linuxはブレイクするか

安価なインターネットサーバーとして完全に地位を確立したLinuxだが、クライアント市場においては、まだまだWindowsに及ぶところではない。サーバー用途とクライアント用途では、ユーザーの層も異なるし無理もないと思われるが、ここにきてUbuntuの可能性が…

Yahoo! Mail誕生から10周年

Webメール、フリーメールのはしりになるYahoo! Mailが10周年を迎えるという。今となっては、それがどうしたのというところだが、その周辺の変化のことを考えてみれば、確かに大きく事情が変わったといえる。 「Yahoo! Mail」誕生から10周年〜メールの使い方…

ヤンキース松井終戦

奇跡は起きなかった。ヤンキースがインディアンスに1勝3敗で敗れ、今季のプレーオフが終わった。ヤンキースにとってもトーリ監督にとっても、そして松井にとっても厳しいシーズンオフとなりそうである。 ヤンキース、追撃及ばず終戦…松井秀も無安打に悔し(Sa…

Google Calendarのコマンドライン

Webアプリケーションにも、やっぱりコマンドラインツールが登場。というよりコマンドラインがあるのは当然だと思うが、それをどこまで一般ユーザに利用させるかだと思う。開発者向けの話を、一般向けの話題にしているだけなのだろうか。 コマンドラインは不…

IE7を自動更新で誤配信

Windowsの自動更新機能は、なんだか気持ちが悪いと思っていたが、誤って勝手にIE7に更新するような事態が起きたようだ。 マイクロソフト,IE7を日本のユーザーに誤って自動更新で配布(ITpro) IE7日本語版が自動更新で誤配信、マイクロソフトが明らかに(PConl…

野茂メジャー復帰に向けて始動

しばらく音沙汰のなかった野茂が、メジャーリーグのプレーオフ最中に、メジャー復帰を目指す意思を公言した。ベネズエラでのウィンターリーグに参加するという。今春のCMの「現役続行」のキャッチフレーズの通りのようである。インタビュー時の仏頂面も健…

PRIDEがついに消滅

PRIDEはフジテレビに突如契約を打ち切られ、その後米国の格闘技団体UFCに全権譲渡され、興行が開催されていないまま、今回また突如、UFC側の意向で事務所まで閉鎖された。これで名実ともに10年間に及んだPRIDEの興行には終止符が打たれたようだ。 「PRID…