2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

K-1 Dynamite !!

紅白は話題にする気にもならないので、K-1 Dynamite!! でも話題にしよう。もともと何年か前に「猪木フェスティバル」を大晦日にぶつけたのが最初だった。東京ドームで初のプロレス興行を企画するなど、猪木らしい奇抜なアイデアだった。タッグマッチながら猪…

フセイン元大統領

あまりニュースがない中でフセイン元大統領の死刑が執行された。今さらながらという感があり、死刑に反対する人権団体なんかが騒いでいたようだ。今後、米軍撤退の大義名分になるということで、アメリカと現イラク政権と利害が一致したのだろう。 イラク戦争…

新庄の予告ホームラン

年末ということもあって、たまたま金スマの新庄劇場を見てしまった。華やかに見えていた裏側の部分で、引退したからこそ明かすことができる内容もあり、なかなかよかった。元はといえばドラフト5位だった選手が、ここまでプロ野球を引っぱってきたのだから…

ブロガーという言葉

一応、ネットが専門のような顔をしているので、あまりネットそのものを話題にはしたくないのだが、ちょっと気になった言葉が「ブロガー」。わざわざタイプを分類して、分析している記事もある。 ブロガーの6タイプ(ITmediaニュース) 何もそこまで社会分析せ…

クリスマスプレゼントとお年玉

宗教のない日本人は、クリスマスと正月と、節操もなく?1週間も立たずにどちらのイベントも越してしまう。子供相手だと1週間のうちに「モノとカネ」を与えなくてはならない。ある意味、義務みたいになっている。 良い子にしていればサンタから望みのプレゼン…

塾は禁止だとさ

もう少し古いネタだが、朝日新聞にはときどき変な記事が載る。ノーベル賞受賞者の先生が「塾は禁止すべきだ」と言ってネット上でも物議を醸している。 塾は禁止(朝日新聞) 大体の反応は「なに言ってんだ」「小中の教育現場を知らない」というような批判が…

加藤茶生還

秋頃、体調不良で検査入院といって音沙汰がなかったと思っていたら、大手術をして生死の淵をさまよっていたそうだ。心臓と脳をつなぐ大動脈を人工血管に置き換える2日かがりの大手術だったとか。文字通りの生命線だよな。ちょうどまだ「太陽にほえろ!」を…

ディープインパクトとばんえい競馬

競馬のことはほとんど何も知らないとはいえ、武豊やディープインパクトくらいは知っている。クリスマスイブの今日引退レースだそうで、あまりスポーツの話題の少ない時期にマスコミにとっては貴重なイベントのようだ。フランス凱旋門賞の競馬で薬物疑惑のケ…

天皇誕生日

天皇誕生日がクリスマスイブの前日というのは、なんだか変な感じだ。天皇陛下が日の丸を振る人に手を振っていたが、どうせまた正月に同じことをやるんだろうから。12月はいろいろな記念日があるようで、日米開戦日、赤穂浪士討ち入り、天皇誕生日、クリスマ…

ペンタックスがHOYAと経営統合

カメラメーカーとしては老舗で有名なペンタックスが、眼鏡やコンタクトレンズのHOYAと経営統合。コンピュータ関連だと吸収合併は日常茶飯事だが、一見異業種にも見える会社同士は珍しい気もする。レンズという点では共通だが、もはやカメラはデジタル機器、…

ホンマかいな、そうかいな

本間税調会長やっと辞任。まあ下らないニュースだね。本間氏からすれば、北がまた核実験でもしてくれて、それどころじゃないという雰囲気にならないかなという思いだったろうな。あいにく青島幸男氏が亡くなったというくらいしか、たいしたニュースもなく「…

亀田とパフォーマンス

なんか普通のファイトだったね。あれだけ叩かれた後だから、パフォーマンスの方はともかく、ファイトの方は慎重になって普通になった感じだ。プロなんだから、実力が接近して真剣になればそんなものだろうが、場外パフォーマンスとのギャップが大きい。結局…

すすめ!!パイレーツ桑田

「すすめ!!パイレーツ」は昔の江口寿史の野球漫画のこと。内容は覚えていないが、江口寿史は危なっかしい異色の漫画家だった。桑田はマイナーからのスタートになるんだろうが、数球団からオファーがあったようだ。でも、レッドソックスは松坂も岡島もいるし…

バルサがアキバでお買い物

FIFAクラブW杯で来日中のバルセロナの選手が息抜きに秋葉原でお買い物。デジカメ、パソコン、iPodなどを買っていったそうだ。秋葉原見物というより、人だかりを避けるために、ラオックスでシャッターを締め切って貸切で買い物をしたのだそうだ。せっかく日…

ノロウイルス

ノロウイルスが猛威を振るっている。日本だけでなく世界的に流行しているらしい。日本のフィギュア陣がフリーでまさかの急降下した体調面の不良も、現地でのノロウイルスの感染が原因ではないかと疑いたくなるくらいだ。 近年、O-157だ、鳥インフルエンザ、S…

AO入試

「モー娘。」の元メンバーが慶應大学SFCに合格。慶應まで芸能人を入れるようになったのか(昔からいっぱいいるか・・)、と思わせるのは、何年だったか前に広末涼子が「一芸入試」で早稲田大学に入学した記憶があるから。「モー娘。」なんて誰が誰だかオジさん…

赤穂浪士と忠臣蔵

討ち入り記念に思い出話。時代劇は昔から好きな方だったが、考えてみれば精神形成される頃に放送していた時代劇が面白かったこともあると思う。ドリフターズ全盛時代に育った人がお笑い好きになるのと同じように。 忠臣蔵がテレビ時代劇で扱われてから、どれ…

Dice-K 決着

松坂がようやくレッドソックスと合意に達したようだが、だいぶ法外な金額で引っ張るものだから、すっかり白けてしまったようだ。ただ6カ国協議に参加するヒル次官補まで取材中に「松坂はどうなった?」と聞いていたそうだから、アメリカでもあの金額は相当…

Winny作者有罪判決

一応、地裁判決では有罪になってしまったね。ソフトウェアを開発したこと自体が犯罪になるという世界にも例を見ない判決。どこかホリエモンや村上世彰の事件に似たものを感じる。日本ならではの「出る杭は打たれる」「国策捜査的匂い」というところか。確か…

情報処理技術者試験

日本人は刺客が、じゃなくて資格が好きだよね。権威主義というか、お上からのお墨付きがあると安心できる国民性なのかもしれない。水戸黄門の印籠みたいなものか。 旧通産省の情報処理技術者試験の下の方のやつを昔取ったことがあるが、あとは面倒くさくなっ…

桑田メジャーか?

松坂が60億円落札から今度は年俸17億円要求だとか、法外な交渉に巻き込まれている。すべては代理人に振り回されているようだが、誰かファンはこんなことを期待しているだろうか。日本人的には代理人はやり過ぎだと思うだろうし、たとえ給料が安くても、メジ…

日本の、これから[ネット社会]

NHKで坂村健だの立花隆だのを識者として、ネット社会のこれからを議論をするというので、土曜日に久しぶりに3時間もの長い時間NHKを視聴した。ところが全然ダメダメで、無駄な時間を過ごしたという腹立だしさだけが残ってしまった。 http://www3.nhk.or.jp/k…

山本五十六

日米開戦の時期に合わせてNHKの「そのとき歴史が動いた」で、山本五十六を2週に渡って再放送している。真珠湾攻撃やミッドウェー海戦、零戦など、太平洋戦争の戦略面での首謀者で、歴史上は典型的な軍国主義者になるが、個人としての実態はかなり異なる。む…

アジア大会

どれだけ注目されているのかわからない。五輪でも世界選手権でもない。競技にもよるけれど、アジアのレベルが世界の中で高いわけでないし、結局、日・中・韓が中心になるだけかな。いくつかの競技をごく当たり前に見渡してみる。 野球 アマの方が強い。巨人…

石原都知事

都民じゃないし、あまり関心ないんだけど3選の出馬表明したようだね。もう74歳か、老いてますます意気軒昂だな。というか、この人は何か言動が鼻についてあまり好きになれない。青島幸男は知事になるまではよかったが、結局力がなくて何もできなかったが、…

スペランカー

スペランカーって何の言葉か知らなかったが、なつかしい20年以上前のゲームからきた言葉だった。国内ではファミコン(これ自体懐かしい言葉。今 Wii か)に搭載されたのが最初だったらしい。もともとIBM PCのゲームだね。国内では互換性のないNEC PC98の時代…

28年前のキャンディーズ

たまたま、NHKでキャンディーズの特集をやっているのを、視るとはなしに視てしまった。もう28年も前のことになったんだね。NHKでやったので「映像の世紀」とか「そのとき歴史は動いた」みたいな趣になった。ずいぶん古いことだと思う反面、今とたいした変わ…

平山相太

シーズン的にサッカーの話題が多い。浦和優勝、アジア大会、高原ハットトリック、サッカーサポーターなら話題に事欠かない毎日だろう。W杯での不完全燃焼や中田引退などのストレスを、うまく忘れるような流れになったのだろうか。オシムマジックならぬ川淵…

紅白歌合戦

おいおい、まだやっているのかよ、と突っ込みたくなるような紅白歌合戦がちらほら話題になる時期になった。視聴率が落ち出してNHKの不祥事発覚などから一時打ち切りの話もあったが、ここまで来ると、もはや時代遅れを売りにしているとしか思えない。視聴率の…

浅田真央優勝

すごいね、世界歴代最高得点で優勝した。最近、肝心のところで失速するイメージがあったので、成長期の心身のバランスが問題なのかと思っていたら、それもクリアしたようだ。もっとも昨年の活躍が凄すぎるので、優勝して当たり前のイメージが強くなりすぎて…