2007-01-01から1年間の記事一覧

まだ続くダウンロード違法化の議論

どう考えても行き過ぎとしか思えない「ダウンロード違法化」の議論が、年末にまで議論は続いていたようだ。権利者団体vsメーカー・ユーザの対立の構図が明確になってきているようだ。 「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが・・・埋まらぬ「権利者」vs.「ユ…

オープンソースの1年

今年はWeb2.0の掛け声が広がり、ネット関連のソフトウェアはオープンソースが浸透していった年だったようだ。Webアプリはもちろんだが、ベースになるOSについてだけみてもオープンソース路線が着実に根付いたと言えるだろう。一方、時代に付いていけずに消え…

予想以上の売れ行きのドコモ905i

ドコモの905iが年末商戦で予想以上の好調だったらしい。今年1年の不調を最後に逆転させるだけの勢いだったのだそうだが、本当だろうか。 ドコモ「905i」で猛烈巻き返し 「売れ行き予想以上」(ITmedia) auやソフトバンクの敵失もありそうだが、ドコモ自身も…

ドコモとGoogleが提携へ

WiMAXの認定争いには敗れたドコモだが、従来型の携帯には着々と手を打っているようだ。すでにGoogleマップやカレンダーの改良、そしてAndroidへの参加表明を行っているが、本格的にGoogleと提携することになったようだ。 ドコモとGoogleが提携へ (ITmedia) G…

グリーンITとサーバ仮想化

今年は地球温暖化が世界的な問題として認識され、環境問題への取り組みが各国の急務の課題ともなった年であったといえる。そんな中で、PCやネットも消費電力や放熱が問題となっている。増大するネットやサーバの需要に対して、技術的に省エネルギーを実現し…

Microsoftのオープンソースとは?

Microsoftが自社のオープンソース戦略をアピールするサイトを開設している。およそMicrosoftとオープンソースなどは水と油の関係のように思えるのだが、わざわざこんなサイトを作って、オープンソースさえも、都合よく自社の宣伝に使ってしまおうということ…

英王室もYouTubeにチャンネル開設

ついこの間、日本の政党にもYouTubeのチャンネルが開設されたと思っていたら、今度は英国王室のチャンネルができたという。今年1年は、YouTubeが世界中のいろいろなところに進出した年となったようだ。 英女王、クリスマスメッセージをユーチューブで公開 (…

WiMAX決着とiPhoneと

次世代高速無線通信(WiMAX)の2.5GHzの帯域の総務省の認可にKDDI陣営とウィルコム陣営に決定した(グッドウィルでもコムスンでもない(笑))。ソフトバンク陣営と意外なことにドコモ陣営が落選した。これは近い将来的には、携帯の世界にどのような影響が及ぶの…

羽生、歴代最速の通算1000勝を達成

羽生現王座・王将がA級順位戦で勝利し、歴代最速最年少の公式戦1000勝を達成した。これまでの谷川九段の25年・40歳での記録を抜き、22年・37歳での記録達成であるという。 羽生王将:公式戦通算1000勝を達成 歴代8人目(毎日jp) 将棋の羽生王座、最速・…

Fighting Xmas 猪木乱入!

やっぱり猪木だ。こうでなくては面白くない。IGF第3弾のメインイベントの小川−安田戦に猪木が乱入し、会場のファンもあっけにとられたようだ。ただダーをやったり気合のビンタをやるだけではない、昔の猪木の片鱗を見る思いである。 IGFプロレスリング「…

ダウンロード違法化はどうなる

疲れた頭で考えるには重たい問題であるが、文化庁の中での議論中心にユーザに対して「ダウンロード違法化もやむなし」という流れになっているという。それに対してユーザ団体も非難の声明を発表している。当然のことだろう。 ユーザーの多数意思が反映されて…

自民党がYouTubeに登場

とうとう日本の政治にもYouTubeが入り込んだ!?米国の民主党大統領候補者選にYouTubeが使われている映像を見てはいたが、国内でもだんだん衆議院選挙への解散風が吹いてきそうな情勢で、選挙対策の一環としてなのか、意外なことに自民党がYouTubeと連立を組…

ドコモのバリュープラン100万件を突破

11月末に発売された905iだが、新機種購入というよりも、やはりユーザは基本料金の値下げを望んでいたということの表れなのだろう。 ドコモの新料金「バリュープラン」、早くも100万契約を突破 --905iユーザーの9割が選択 (CNET Japan) 不肖、自分も100万分の…

1日20回超の携帯メール

まさに「超○○しちゃった」という言葉が聞こえてきそうな携帯電話の利用動向調査である。中高生の携帯メールの利用時間に、その携帯オタクぶりが現れている。 女子高生の携帯メール「1日20回超」4割 (msn 産経ニュース) 携帯電話が出現してから、利用者の…

書けまっせ!!PDF

スキマソフトと言うべきか、「書けまっせ!!PDF」はPDF文書に修正、書き込みができるソフトであるという。PDF文書は印刷に回す最終出力と思われているだけに、後から修正が生じた場合、元の文書から修正をしてPDF文書を作成し直さなければならなかった。 PDF…

ネット流行語大賞2007

2007年のネット流行語大賞が発表された。といっても、ひろゆき氏が主催するところだからほとんど「2ちゃんねる流行語大賞」である。それだけ2ちゃんねるのネットにおける影響力が大きいということかもしれない。最近ではイギリスの新国旗のアイデア募集に…

Movable Type がオープンソース化

ブログの元祖であるMovable Type(MT)がGPLライセンスのもとにオープンソース化された。これまでも個人使用に関しては自由にダウンロードはできたが、オープンソース化されたことによって、どういうことが期待できるのであろうか。 Six Apart、「Movable Type…

年金記録名寄せ問題

政治の話はパフォーマンスだけでどうにも理解しがたい。今年1年世間を騒がせた年金記録の不明問題、いわゆる「消えた年金問題」であるが、当初は1年でシステムを開発し、コンピュータで自動化して名寄せを完了できると公約してきた。 今になって、やはりコ…

Office 2007 SP1がリリース

Vistaのサービスパック1(SP1)ばかりが話題になっていたが、どうやらそちらは年が明けてからになるのが確実である。そうしたら今度はOffice SP1の方がが先に出ることになった。 Vistaの方は、組織によってはもうパスするという考え方まで出ているようだが、Of…

Yahoo!メールも学校向けに提供

今春にGoogleが国内の大学対象としては初めて、日本大学と提携してGmailやGoogle Appsを提供することになって話題になった。その後、Microsoftも対抗してWindows Liveを大学向けに提供しだしたようである。そこにYahoo!も、容量無制限を打ち出したYahoo!メー…

超低価格ノートPCはどうなる

価格だけでも画期的な携帯型ノートPCが、海外で大変な人気だという。台湾のASUSから出ている「Eee PC」というのだそうだ。ハードディスクの代わりにフラッシュメモリを搭載していることもあって、結果的に軽量化、低コスト化を実現しているという。日本国内…

YouTubeでビデオクリスマスカード

YouTubeでクリスマスカードが送れるという。一般ユーザにはテレビ番組のアップロードばかりでなく、ホームビデオやオリジナルビデオの作成を勧め、これを機会にYouTubeへの登録も推進したい考えかもしれない。 YouTubeで「ビデオクリスマスカード」(ITmedia)…

Wikipediaは信用できるのか

Googleだ、Yahoo!だ、YouTubeだという話題のネットのサイトと並んで、着実に市民権を得てきているのがWikipediaである。今ではGoogle検索で、何か検索キーワードを入れると、必ずWikipediaのサイトが上位にきている。ネット初心者には百科事典的な内容なので…

Windows XP SP3は有望か

Windows Vistaがなかなか広がらないという情勢の中で、Windows XP Service Pack 3(SP3)への期待が高まっている。何か後ろ向きの話題のようだが、現実問題として現行で稼動中のXPのセキュリティを高めることができるものならば、業務の現場には注目を浴びても…

Googleが新しいWeb作成ツールを公開か

GoogleにしろYahoo!にしろ、あるいはMicrosoftにしろ、最近は新たなWebサービスを始める前提として、先行しているベンチャー企業を買収していることが背景にあるようだ。サービスを開始するスピード的にも、1から自社で開発を進めるよりも躍進しつつある企…

Yahoo!JapanとeBayが提携

日本のYahoo!とeBayがオークション事業で提携し、今後は相互乗り入れが可能になってくるという。eBayといえば、インターネット初期の頃からオークション、逆オークションなどで、Amazonなどと並んでネットで成功した例として取り上げられていたものだ。 とこ…

星野監督と岡田監督

星野ジャパンが台湾を破り、五輪野球出場権を獲得した。スコア的には順当勝ちに見えるが、なかなか攻めあぐねて、一時2点本塁打を浴びて逆転されるなど、完全アウェー状態のこともあったがハラハラさせる試合ではあった。さすがに闘将と言われた星野監督も…

五輪野球日本代表、韓国に勝つ

いつのまにか五輪野球のアジア予選が始まっている。「いわゆる1つの」星野ジャパンというチームなのだが、最大の難関だった韓国戦を突破した。 星野ジャパン、五輪へ王手! 宿敵韓国に逆転勝ち(Sanspo) 五輪野球の日本代表がプロで占められるようになったの…

新イギリス国旗を2ちゃんねらーが提案

よそのお国の事情のことはよくわからないが、イギリスでウェールズ国旗のデザインも取り入れるべきとの意見が前向きにとらえられているとの報道があり、先走った新聞読者が反応し、国内外からさまざまな新国旗のデザインが寄せられているという。なんと、そ…

大学主導のデジタル図書館公開

コンピュータサイエンスでも有名な米カーネギーメロン大学などが中心となっているデジタル図書館のサイトが公開された。150万冊もの書籍がデジタル化されている。日本の文学作品をデジタル化している青空文庫にも感激したが、英語書籍が多いとはいえ、タダで…