2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国でiPhoneが発売

話題のiPhoneが米国で一斉に発売された。一般マスコミもこぞってニュースとしてとり上げている。IT関連分野でこんな社会現象のように報じられるのは、いつ以来だろうか。ひょっとしてWindows95以来だろうか? iPhone発売、全米で“狂想曲”…日本発売は未…

イノキゲノム旗揚げ戦

直前まで参加選手が決まらず、開催すら危ぶまれたイノキゲノム(IGF)だったが、なんとか旗揚げ戦を無事終えたようだ。両国国技館にほぼ満員の8400人を超える観客を集めたそうだが、招待券も多かっただろうとはいえ、近年のプロレス興行の低迷ぶりからすれば、…

PDFとFlashの融合

PDFやFlashのファイルフォーマットを有するAdobeが、PDFとFlashを融合した製品を出すという。有償ソフトだがらビジネス向けだろうが、この2つのフォーマットを変換するメリットは何なのだろうか。 アドビ、PDFとFlashを融合したLiveCycle最新版−日本語版は…

クリス・ベノワ死去

今日の注目キーワードのトップに上っているのだが、プロレスラーで元WWEのクリス・ベノワが亡くなった。クリスなんて、プロレスファンでもなければ知らないと思うので、ちょっと意外だった。 クリス・ベノワさん死去、無理心中か 死因についてはあえて触れる…

動画中継サービス Orb 日本語版

またWeb2.0らしいサービスが始まっている。動画中継サービスという触れ込みの Orb(オーブ)というのだそうだ。自分だけあるいはグループの人間と、簡単にファイル交換ができそうである。 自宅の動画をネットで視聴、無料の「Orb」日本語版がスタート Orbのロ…

SafariのWindows版がバージョンアップ

ベータ版ながら公開されたばかりのSafariのWindows版が、早くも3.0.2にバージョンアップされた。かなりの話題性はあったものの、すぐに脆弱性やら不具合が多数報告されための対応措置だと思われる。 アップル、「Safari 3.0.2」を公開 止まらない脆弱性の報…

YouTubeのオンライン動画編集

日本語化されたYouTubeだが、ほぼ同時にオンライン動画編集ツール Remixer も公開されている。Adobeの提供によるものだという。 YouTube、オンライン編集ツールの提供を開始 YouTubeにAdobe製のオンライン動画編集ツール「YouTube Remixer」登場 基本的には…

猪木が小川に闘魂注入パンチ

本格的に?猪木と小川の師弟関係が復活してきたようだ。いい年をこきながら、下の記事のようなパフォーマンスをやっていられるのも、両者ともやはり大物だからである。亀田あたりが大言壮語をしても全く面白くもないが、猪木や小川が大げさなパフォーマンス…

桑田、イチロー対決を制す

メジャー・インターリーグ(交流戦)のマリナーズ戦のためシアトルを訪れていたパイレーツ桑田は、予想通りにイチローとの対決が実現し、見事に三振に討ち取ってみせた。松井との対決では、元同僚という意識が強すぎてやりにくかっただろうが、今回は勝負に…

ニュートンが世界の終末を予言

「ノストラダムスの大予言」が21世紀になるとともに忘れ去られたと思ったら、今度はあのニュートンの予言が見つかったのだそうである。 6/19 世界の終末を2060年と予測!――聖書研究に没頭したニュートンの手記 「早ければ2060年に世界の終末」 ニュート…

桑田がマリナーズ戦に登場

パイレーツ桑田がシアトルに遠征、イチローと城島のいるマリナーズ戦に初登板。8回のピンチに代打一人に対してだが、見事に討ち取り、チームの勝利に貢献した。 試合前、オリックスの投手コーチを務めたことがあり、イチローとも旧知のパイレーツ投手コーチ…

YouTubeがついに日本語化

動画ならば、特に英語メニューのままでも普通に視聴したり検索したりするのには困らなかったが、やはり日本語メニューになった方が親近感は強くなるようだ。やっとというか、ついにというか、YouTubeも日本語のページ、メニューに対応した。といっても、YouT…

Yahoo! が文章解析できる Web API を公開

これまでYahoo!もGoogleもWebで検索機能などのAPIを公開していたが、Yahoo!が日本語文章の形態要素解析ができるWeb APIを公開したようだ。まだ直接使ってみたわけではないが、可能性を期待させるものである。 ヤフー、文章を解析できるAPI「日本語形態素解析…

斎藤連投で早稲田が大学野球日本一

やはり見かけはともかく、怪物だと言っていいのだろう。早稲田の斎藤佑樹投手が準決勝に続き、決勝でも先発し、見事に早稲田を大学野球日本一に導いた。 佑ちゃん、高校と大学で日本一! 早大33年ぶりV それにしても早くから早稲田のキャンプに参加してい…

警察から過去最大の捜査情報流出

大きな組織での個人情報漏洩がしばしば社会問題化しているが、またとんでもない事態が明らかになったようだ。警察官のPCから、Winnyで大量の捜査情報が流出したという。 警視庁の情報1万件が流出…巡査長PCウィニー感染で 私物PC管理の限界、浮き彫り…警…

小川直也イノキゲノム参戦表明

この前、藤波がイノキゲノムに参加表明したのに続き、小川直也も参戦表明をした。また1人猪木の直弟子が集結である。 小川直也、猪木新団体への参戦表明!「アングルとやらせろ!!」=IGF この参戦表明は先の猪木の呼びかけに応えたものだそうだ。ちょうど…

日本のネット人口が8000万人超える

日本のネット人口が8000万人を超えているそうで、いつのまにかという感じがする一方で、そんなものだろうなという感じもする統計だ。 日本のネット人口は8000万人超、全人口の6割が利用 インターネット白書 いわゆるインターネット白書という、総務省と経済…

Yahoo!の業績低迷

米国Yahoo!が業績低迷で株価を下げた結果、株主総会でいろいろと紛糾したようだ。業績が下がったとはいえ、巨大な企業であることには変わりはないが、株主からすれば株価とともに、Googleにトップを明け渡しているのが我慢ならないということらしい。 ヤフー…

Safari の Windows版が登場

MacintoshのブラウザであるSafariのWindows版が登場した(現時点では英語版のみ)。IE7やFirefox2.0より2倍近く速いという触れ込みなので、試しにインストールしてみた。確かに画面が出たり切り替わったりする体感速度は速いように感じた。 Windows版「Safar…

オールドルーキー桑田メジャーデビュー

続報的に桑田の動向。すでに各メディアで報じられたように、メジャー昇格、ヤンキース戦で即登板となった。5,6回の2イニングを投げ、1年前には思いもよらなかったジーター、Aロッド、松井との対戦までヤンキースタジアムで実現してしまった。 桑田が夢の…

パイレーツ桑田、ついにメジャー昇格

39歳という年齢で、ただでさえ難しいと言われたメジャー入りの挑戦中に、審判と激突して負傷してしまい、さすがにもう駄目かと思われていた桑田が、マイナー3Aでの調整中に電撃的にメジャー昇格が決まった。いきなりインターリーグのヤンキース戦さなかのチ…

昭和の伝説・巨人V9戦士集結

もはや昭和の伝説と化した巨人の栄光の時代の日本一9連覇V9のレギュラーメンバーが、巨人設立5000勝記念イベントのために、試合前の東京ドームに集結した(現役監督の王監督のみ不参加)。 集結!伝説の戦士たちユニホーム復刻(スポーツ報知) もう30年…

参議院選・野次馬予想

政治の話題は好かないのだが、たまには競馬評論くらいの感覚で参議院選を予想しよう。 自民惨敗18減、民主も「目標」遠く…参院選予測 大方の予想通り、今回は野党の方が上回るだろう。ただでさえ、小泉劇場で自民党が勝ちすぎで、その反動が来るだろうと予…

Google AppsはOfficeにはならない

あまりネタがないと、すぐこの話題を取り上げたがる。GoogleはDocs & Spreadsheets を含む企業、団体向けのネットサービスであるGoogle AppsはMicrosoft Officeのようにはならないと言っているようだ。 Google AppsはSaaS版MS Officeにならない Microsoft Of…

ハロー・コムスンの不正

高齢化時代に24時間介護サービスを売りに、ビジネスにしてきたコムスンが不正請求やらのゴタゴタで、厚労省から処分を食らった。何も昨日今日に始まった話ではなく、以前からあまりいい噂は聞かれなかったようだ。 コムスン:現場任せ「ずさん」 ヘルパー体…

キリンカップで日本優勝

久しぶりでサッカーの話題。日本代表がキリンカップで一応優勝。親善試合のこともあるが、あまり盛り上がっていないのだろうか。少なくとも、日本代表であるのに、世間的にはゴルフのハニカミ王子よりは注目度は低いようだ。 日本引き分けでキリン杯優勝/親…

YouTube の功罪

ネット時代の寵児とも言えるYouTubeだが、あっというまにネット上の動画をポピュラーにしてしまったことは、旧態の著作権にしがみつく団体にとっては、目の上のタンコブのような存在でもある。 憎まれっ子「YouTube」の功績 (@IT) ネットにただ乗りして著作…

斎藤先発で早稲田優勝

東京六大学野球で、優勝まであと1勝に迫っていた早稲田大学が、早慶戦第2戦にハンカチ王子こと1年の斎藤佑樹投手の先発で勝利し、見事に優勝を決めた。第1戦は3年生エースを立てて敗れた早稲田だったが、昨年から一身に世間の注目を浴びる斎藤で優勝を…

猪木新団体に藤波も参加か?

あまり話題にもならなくなったプロレスだが、久しぶりに猪木と藤波の話題があった。猪木新団体(IGF)に藤波も協力する可能性が出てきたようだ。さて、元プロレスファンの出番かな? 藤波が猪木と“再タッグ”!IGF参戦へ 古いプロレスファンならば、この二人…

俳優の石立鉄男さん死去

名脇役といえる石立鉄男さんが急死したとのこと。若い頃のドラマの内容はあまりよくは知らないが、当時はあのアフロヘアのおじさんかという印象は残っている。 「パパと呼ばないで」石立鉄男さんが急死 近年の役では、「遠山の金さん」の沢庵役が好きだった…