2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Apps の障害と対応

Googleの年間のサービスダウン時間は各国でわずか数10分ということだったが、サーバーアプリケーションになれば必ずしもそうはいかないようだ。有料のGoogle Appsでもダウンはありうるし、それにどう対応するかである。 Google Appsサービス障害、Googleの対…

MozillaとGoogleが提携を延長

昨日に続き、ブラウザ関連の話題である。Firefoxを有するMozillaがGoogleと、これまでの検索に関連する提携を3年間延長することになったという。MozillaとGoogleは以前から良好な関係が続いていたから当然とも言えるが、近い将来のブラウザとネットサービス…

IE 8 β2がリリース

Firefox 3 に対抗して、8月にはInternet Explorer 8 もリリースされるのではないかと思われていたが、どうやらやっとβ2のレベルのようである。予定通りにリリースされないのはMicrosoftのいつものことだが、なにせシェアが一番大きいIEの動向によって、ブラ…

柔道・石井慧と小川直也の関係

北京五輪柔道で、不振の続く日本代表の中で、日本柔道の最後の砦を守った形になったのが100キロ超級金メダルの石井慧である。おや?と思ったのが、決勝で勝った後にわかる人にはわかるが、石井は確かに「ハッスルポーズ」をやっていた。茶目っ気でやるに…

USBメモリでソフト販売

まあ、そうだよなと思える、有料ソフトウェアのCD-ROMに代わるUSBメモリによる販売を、ユニークなソフトウェアで知られるソースネクストが行う。もはやソフトウェア配布の目的にCD-ROM/DVD-ROMの時代でもなくなりそうである。 ソースネクスト、USBメモリでソ…

Googleの収益は検索広告だけか?

もはやGoogleを抜きにネットは語れない時代になっているが、Googleの収益を支えているのは、言うまでもなく他のネット企業を圧倒している検索広告である。検索サイトとしては後発ながら成功したのは、その先進的な検索技術と広告のアイデアだったといえる。…

ドコモがiモードパケット定額サービスを導入

ドコモが、iモードの新しいパケット定額サービスを10月1日から開始するという。これは今後のケータイの定額制から固定制への流れになっていくきっかけになるのだろうか。 ドコモもついに、2段階定額を採用 (CNET Japan) パケ・ホーダイ ダブル/Biz・ホーダ…

Googleとプライバシー

Googleはパケットの中身を盗み見ているのではないか?という疑問が投げかけてられている。これはある意味、事実であり、Googleサービスの原理的な問題でもある。ただ、どこまでがプライバシーの侵害に相当するのか、法律的な解釈は難しそうである。検索広告…

星野ジャパン惨敗と今後

五輪の場には違和感があり続けた、日本のプロ野球による「五輪代表」だったが、予想をはるかに下回る惨敗に終わった。表面的には4勝5敗だが、もともとターゲットとしていた米国、キューバ、韓国には全敗、他国との予選も拙攻で接戦というものばかりであっ…

日本男子400mリレーで快挙の銅メダル!

ソフトボールで悲願の金メダルと思ったら、野球が敗れて水が差された感じで、もうメダルに届く競技はないかもしれないと思っていたら、陸上競技で快挙が生まれた。なんと短距離トラック競技で80年ぶりのメダルだという。1928年アムステルダム五輪女子8…

ネットによる五輪放送の実現

開催前からいろいろな問題で騒がれた北京五輪だが、競技が始まってみると、やはり選手のひたむきな全力プレーに見入ってしまった。今年は曜日の関係もあり盆期間が長く取れたので、実家のBSハイビジョンなどで、歴史的瞬間をライブ映像で多く目撃することも…

ボルト世界新で短距離2冠

ジャマイカのウサイン・ボルトが予想に違わず、100mに続き200mでも世界新記録を出して金メダルを獲得した。陸上競技史上では驚異的なことである。 ボルト19秒30の世界新で2冠 (nikkansports.com) 100m決勝はLIVEで見ていたが、正に人類の歴史的瞬間を見届け…

星野ジャパンに「喝!」

北京五輪も山場は過ぎて、そろそろメダルが期待できる競技も少なくなってきたようだ。どの競技もメダル、メダルと期待されながらも、やはりそう世界レベルは甘くはないと思わせられるような試合ばかりである。圧倒的な強さを誇ったのは北島ただ1人である。…

ブログの未来はどうなる

電子メールの未来はどうなると考えたくなるが、すでにブログの先行きも懸念している向きもある。それこそ杞憂というものかもしれない。 ブログの未来はどうなる-- 新しいコミュニケーション手段「ライフストリーミング」(ITmedia) すでにブログは著者が多く…

北島世界新で五輪2連覇

日本期待の金メダル大本命の北島が、期待に違わぬ泳ぎで100M平泳ぎ五輪2連覇を驚異の世界新で達成した。新聞やNHKニュースでもトップで報道されるなど、国民的にも一大事の快挙であった。 いくら金メダルが期待できるといっても、実際にその通りに実現する…

柔道・内柴五輪2連覇

再び五輪柔道の話題。内柴正人がアテネ五輪に続き五輪2連覇で、北京五輪の日本に初の金メダルをもたらした。66キロ級とはいえ、160cmと小柄な内柴からすれば「8人は自分よりも強い選手がいた」という言葉は、あながち大袈裟な話にも聞こえない。 意外なこと…

五輪柔道の変遷

北京五輪の競技が開始されたが、日本にメダルが期待される柔道は、なかなか厳しいスタートとなったようだ。野村忠宏が五輪3連覇してきた60キロ級の1回戦で平岡が敗退し、3位決定戦にすら進めない完敗だった。女子では、誰しもが金メダル3連覇を期待していた…

2008北京五輪開会式

事前にチベット問題、四川省大地震、テロなど多くの問題を抱えながらも、北京五輪が開会式を迎えた。厳戒態勢の中での五輪開幕のせいもあるが、開会式でも何か従来の五輪とは異なって、違和感を覚えたことも確かである。 開会式に首脳が出席するのは米国、ロ…

iPhoneによるMNPへの影響

MNPが開始された当初は、大山鳴動鼠一匹のような結果で、MNPで携帯キャリアを移行させた人は予想よりもはるかに少なかったが、iPhoneが発売してから、そのMNPにも異変が起こりつつあるようである。これが一時的なものか、今後のiPhoneの進展次第では、ますま…

IBMがMSフリーのデスクトップPC提供へ

Vistaの企業市場での反応が鈍い中で、IBMが巻き返しを狙ってきている。MicrosoftのライセンスからフリーのデスクトップPCを提供するという。おそらく企業ユーザ向けと思えるが、OSは当然ながらLinuxとなる。 IBM、“MSフリー”なデスクトップPC提供へ (ITmedia…

Googleマップ日本版に「ストリートビュー」機能

Googleマップに目的地までの経路情報が表示できる機能が付いたと思ったら、今度はストリートビュー機能で街頭の写真が表示できるようになった。Googleマップは単なる地図機能ばかりでなく、未訪問の地の情報でもあらかじめ多くの情報を「見てきたことのよう…

ついに1TB HDDが1万円割れ

ネットの主役は、PCでもWebでも光でも携帯でもなく、実はHDDではないかと思えるのだが、どんどん容量が大きくなってきて、ついに1TB容量のものが1万円を切るものさえ現れたという。価格だけで見れば、個人所有のPCでさえもHDDは標準1TBの時代になってきたと…

球面コンピュータの可能性

「四角い頭を丸く」考えてみようではないが、Microsoftにもこんな遊び心半分のような開発があるのかと思わせられる球面コンピュータ「Sphere」の研究である。 MSの球面コンピュータ「Sphere」--研究者が語る将来性(CNET Japan) コンピュータ本体が球面という…

天才バカボンの生みの親が死去

漫画家の赤塚不二夫さんがとうとう亡くなった。何年か前から入院して意識のない状態になっており、その間に看病していた奥さんも急逝したという話が伝わっていたからである。日本の漫画史上、この人の漫画は決してはずすことができないものである。それほど…

夜でも太陽エネルギーで発電

太陽電池といえば、太陽が出ている時だけ有効で、夜とか曇りや雨の日は電力供給に難があるという先入観にとらわれがちだが、夜でも発電が可能という発明をMITの研究者が公表している。これはどういうことだろうか。 夜でも太陽エネルギーで発電、MITが新手法…